人生のステージ

概念 × エネルギー × その①

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。

本日は、エネルギーの概念について。


エネルギーマネジメントと概念

タスク①

「1週間あなたのエネルギーの授受をすべて記録してください」

どうでしたが?

自分が誰とどこでどんな会話・行動をしたときにエネルギーが漏れているか何となく気付けたのではと思います。

こういった視点に立って、自分の生活を見直すだけで「抽象度」は上がります。

まずエネルギーについて座学

物理を学んだことがある人は、以下のエネルギーの名称を聞いたことがあると思います。高校物理の復習です。

エネルギー

この図は、エネルギーの流れ、種類がおおよそ含まれています。(僕の前職も含まれてますね)

エネルギーは、

お金、知恵、ノウハウ、出会い、才能、やる気、などなど、

色々なものに変換され、また、循環するもの全てを指します。

エネルギー=価値=お金

全てに対して汎用的概念が「エネルギー」です。(かなり俯瞰した視点が必要)

太陽光エネルギー

位置エネルギー

運動エネルギー

音エネルギー

熱エネルギー(最終)

エネルギーは色々な用途に変わって伝達されています。生命活動を行うには、外部からエネルギーを取り込んで、それを色んな事に使っているわけです。

つまり、

外部からいかにして多くのエネルギーを供給して、それをどれだけ効率よく使えるかが重要になってくるわけです。

そして、色んな形を取るエネルギーの中で、最も扱いづらく、多くの人が無駄に消費しているもの。

「感情」

エネルギーを感情に変換させた時、多くのエネルギーを消費している事になります。

それは、

「悔しい」「辛い」「腹が立つ」と言った、

ネガティブな感情だけではなく、

「満足感」、さらには「ドキドキ」、「わくわく」まで、

ポジティブな感情でも大きなエネルギーを消費してしまうというのです。

自分の感情がどう変化していて、同時にエネルギーがどう変化しているのか、

それを常に考える癖を付けるのは非常に重要な事です。

「気持ちいい」と思っているとき、エネルギーはダダ漏れしています。

エネルギーを1週間記録してもらったのも、ここを気づいて欲しかったからです。

エネルギーを奪われる家族、恋人、職場の上司、同僚、部下、顧客、ご近所さんまで

一般的な生活を送っている人の周辺には、必ず周囲に

エネルギーヴァンパイヤ

がいます。そしてそれは、次元(SNSなど)を超えて奪ってきます。おそらく今のあなた自身もエネルギーヴァンパイアでしょう。

エネルギーヴァンパイアの人たちは、人生のステージでは、「欲求」「Ricework」の段階の層です。彼らは、エネルギーが切れると人から奪い自分のエネルギーを補充しようとします。

かまってくれない旦那を振り向かせるために、浮気や飲んだくれ、全く家事をしない妻。旦那が悔しがったり、嫌がる姿、またはたまにかまってくれる姿を糧「エネルギー」にしています。嫉妬のヴァンパイアという段階で、かなり厄介です。更生するにはかなりのエネルギーが必要です。

人生のステージを上げることで、こういった人たちとの関りもなくなっていきます。もしくは、「対処法」を知ることで、エネルギーを奪われなくなります。(距離を置けではありません。自分の視点を変えるだけです)

日本は

「大変恐縮でございますが・・」

「お忙しいところ勝手でございますが・・・」

などエネルギーヴァンパイアの文化なんですよね。(海外も日経企業勤めれば一緒です)


バシャールという人を知っていますか

昔流行った「宇宙の法則」とかの元でしょうか。

一言でいえば

「わくわくする事をしよう」

って言ってる人です(御霊降臨してますww)

これはよく自己啓発などで、

「わくわくする事を仕事にしよう!」

といった事が言われています。

しかし「感情」でエネルギーが漏れると説明しましたが

一巡させる事で、エネルギーは一度返って来るので、例えばそれをお金に変えたら一定の利益は出るし、感謝もされるので、ビジネスとしては上手くいってる事になります。

エネルギーの無駄をなるべく減らし、

どんどん循環させるエネルギーを増やしていけば、

返って来るエネルギーは更に増え続け、

自分のステージも加速的に上がっていくのです。

エネルギーが循環しているという視点に立つ!!

自分のエネルギーを高める

自分のエネルギー漏れをなくす

これだけです。(集合的無意識、アカッシクレコードについてはノータッチにします)

エネルギーが日頃から高くしておけば、大抵の問題は解決できます。

「調子がいい」と言う言葉の所以です。

勘違いしないで欲しいのは、

「欲望を制御する」

「感情を一切動かさない機械みたいな人間になる」

嬉しいものは嬉しい、しかし、そこにあるのは満足感ではなく

「感謝」

なのです。

それが「循環」という発想なのです。

自分のエネルギーを高く保つことで、人生のステージを上げることができ、「調子が良い」状態をキープできます。

つまり、トレードでも活かせますよね!?

利確、ロスカット、月利+500万

喜ぶな、悲しむな、ムカつくなとは言いません。

振り返ってみるとエネルギーが漏れてませんでしたか?

連勝のあと、一気に負けるのは「感情」ひいては「エネルギーが切れていた」

何となく繋がってきましたか!?

次回は、エネルギーヴァンパイアと対処法について!!

その次は、

「エネルギーの高め方」

「悪いエネルギーの浄化方法」

などなど

盛りだくさんです。

2018年~2019年

人生のステージを上げること、一端のトレーダーになること!!

このブログコンサルでお会いできればと思います。

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村

2018年12月18日 × ドル円 × 相場前のページ

2018年12月20日 × ドル円 × 相場想定次のページ

ピックアップ記事

  1. 【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~
  2. 【FX手法・検証の目的】感覚値を積み、リスクを取るタイミングを知る!
  3. 【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~
  4. 【手法の罠】ハニートラップの克服法
  5. 【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE

関連記事

  1. 人生のステージ

    20代 心掛けておけば人生が変わっていた【あいうえお作文】

    こんにちは。ICHIHIROです。今回は、ある不動産経営者から教…

  2. tomamechi-meditation

    人生のステージ

    目標設定と潜在意識の使い方 苫米地博士著【超瞑想法】

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  3. 人生のステージ

    初心者必見 トレーダーのメリット・デメリット【陰の道】

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  4. 人生のステージ

    トレーダー必読【自己規律と自己肯定感】その関係とは?

    今日も1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROで…

  5. 人生のステージ

    FXコンサル × 次元 × ステージ

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。海外在住トレーダ…

  6. 人生のステージ

    【スキルを磨く】トレーダーの成長に適切な目標設定の方法

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【MT4をカスタマイズ】おすすめインジケーター2選、テンプレ保存・アラート音楽変…
  2. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~
  3. 副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  4. FXの基礎× 初心者講座

    損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段
  5. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~
PAGE TOP