完璧主義 × 100%0% × 中途半端

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

完璧主義シリーズ

これが抜けられると、トレードも楽にできるようになりますし、私生活のストレスも減ります!!

100%と0%の間にあるものに価値を見つける

完璧主義者は、トレードでとても苦労することになります。

手法も練習したそれでも結果が出ない。

1回1回のトレードがつらいと感じる。etc

 

さあ自分を見つめなおしましょう!!

完璧主義が原因です!!トレードに悪影響が出ています。

 

これも、残念ながら過去からの教育が原因になっている場合が多いです。

テストで100点を取らないとそれは0点と同じ、ランキングで1位にならないと、自分には何の価値もない。こんなふうにオール・オア・ナッシングの考え方をしてしまう。

社会人経験があり、理不尽に怒られたりした経験がある方は、ここの壁を通過している場合が多い気がします。

ところが、現実には100%と0%の間には、さまざまな度合いがあり、それぞれが、価値あるものです。

60点を取り、もしそれが平均点なら、これまで、授業で話を聞いていた時間は、あながち無駄だったとは言えないでしょう。

50点なら、半分はできているのですから、素晴らしいことです。

・・・・いやーなかなか思えませんよね!!

 

でも

相場には完璧ってのがほとんどない!!

 

自分もヒゲエントリーを得意としていますが、そんなポジションのトレードでも最先端反転箇所で利食いなんてできません。利食い後超絶伸びていきます・・・

 

80/100そんな神業トレードできるなら弟子入りさせてくださいww

1000万で買わせてくださいww

 

利食いも、エントリーもそこそこで納得しましょう。

(PCの前で監視できません。監視できていてもどうせエントリーできてませんよ)

含み益100PIPS後、建値決済でも負けてなきゃいいじゃん。

(よくあった~50万通貨くらいのポジだからね~イラついてたww)

LCしても、破産してないからいいじゃん。

(これはガチ!!へたくそな人は、レバ400の海外口座やるなよ~)

途中でチキン利食いしても、負けてなきゃいいじゃん

(自分はチキン利食い肯定派です。全てのトレードがTPまで届きませんから)

 

 

常に理想のトレードは、絶対続けてできません。

しかし

いいトレードはできます!!

 

相場ってそういうもんなんです。

これを心の底から納得できた時、あなたの思考はより良いトレーダーに近づいています。

100%と0%のあいだには、実にいろいろな物がつまっていて、みんなそれぞれに価値があるのです。

間にあるものを全部スパっと切り捨ててしまうのは、人生の楽しみを自ら放棄してしまうようなものです。(超絶きれいな女性よりも、そこそこで愛嬌がある女性がいいでしょw)

 

旅行でも感じます。計画して計画して計画した旅行なのに

その計画通りいかないとき・・めっちゃムカついていました。

 

でも、そのたびに完璧はないなーとつくづく思います。

自分の思い入れが強いものほど、完璧主義が出てしまいます。

 

トレード=お金=執着=完璧主義

 

トレードの悪い癖は、日常にも出ているんです。

つまり

日常から直せるってことです!!

 

改善の第一段階は、自分の悪いところを「知る」ことから始まります。

そして、それを受け入れる必要がある。

ここがとてもつらい・・・・

だから

トレーダーとして成功するということ自体、ニッチな価値になるんです!

競争率が低いんです!!

あなたを成長させてくれるんです!!!

 

この業界で成功することは、東大に入るよりも、弁護士になるよりも難しい場合があって

でも

なによりもリターンが無限大!!

 

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村