メンタリスト × DAIGO × 習慣①

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。

 


メンタリスト DAIGO先生の習慣の科学


この記事を書こうと思ったのも、引越しを気に朝の勉強習慣を作ろうと思ったので調べてて

これは、トレーダーに不可欠な「自己規律」にも深く関わるなー

よしいい情報は共有。これは鉄則です!!見返りは求めない!!徳を積むに近い考え方です。

第1回~第4回を予定しています。

 

さて

自分が好きな方でダイゴという名前の方が2人います。

1人目は、プロゲーマーの梅原大吾さん

勝負の世界に関係のある本!?って感じで読みました。そこからはまりずっとストリートファイターの試合を見ています。こんな凄い方々でも毎日何時間も練習しています。

だから何度も、「FT3で練習したのか?」っていうんですよ。

 

二人目は、メンタリストのDAIGO先生

これから習慣のまとめをする際に、参考にさせて頂きました。これをトレーダーに焦点を当てて解説していこうかと思います。

 


 

主に、メンタリストでお馴染みDAIGO先生のノウハウを参考にしてます。

(いろんな人の理論がありますが、この人の本とかyoutube+ニコニコ動画で十分です)

そして習慣化のノウハウは、どんな分野にも応用が利くので是非読むだけではなく実践して実感して欲しいです。

 

 

さて、まずは知識として

習慣化のすばらしさをお伝えします。

人生の習慣は1/3~1/2を占める

つまり習慣を変えれば人生が変わる。人生をコントロールできる

習慣は1日の90%を占めるなんていう学者もいました。
アンテナを張っていると言われる、ビジネスに繋げる視点も、習慣なんです。
脳の顕在意識を超えた、潜在意識レベルの行動が、習慣って事です。
ダイエットに置き換えるとすごく分かります!!
太ってる人は、自己管理ができてない・・・何て言われてますが
共通するのは、太るための食の習慣になっています。
プラス基礎代謝が低い・・・筋力量が少ない。
太っている人に1週間の食事とその時間を全て記入させると
一般的な体系の人と比べ、明らかに違いが見られます。
間食でお菓子を1日5回食べていたり、ジュースを1日3本飲んでいたり・・・
階段を使わないなど、運動習慣がなかったり・・
いいですか
今までのあなたを形造ったのは、あなた自身です。
あなたが太ったのも
お金持ちじゃないのも
幸せを感じないのも
友人関係が悪いのも
慢性的な持病を抱えているのも
新しいことに挑戦しない思考も
全てあなたの習慣が原因です。(遺伝に起因する割合も多少異なるがある)
ではどうすれば望む習慣を手に入れ、悪い習慣を断ち切るには・・・
抽象的な部分もありますが、以下一般論です。

「スモールステップ」「習慣の積み上げ」「ご褒美」

 

1.スモールステップ

行動をガラリと変えることは、脳の仕組みに合っていません。

いわゆる、小さな目標を達成するという体験を積み重ねながら、少しずつレベルを上げ、最終的な目標に近づいていく方法。

これならストレスも少なく、無駄なエネルギーや時間を費やすこともありません。

「何か勉強するにしても、最低でも30分はやらなければと考える人は多いが、5分でも1分でもいい」

2.習慣を積み重ねていく

「定着した小さな習慣は、新たな習慣を身につける際に活用できる」とのこと。

例えば「朝起きたら必ず窓を開け、朝日を浴びる」が定着したら、今度はそれに「3分ほどストレッチ」や「3分間瞑想する」を積み上げ、それも定着したら「3分間新聞を読む」なども積み上げていきます。

すると、そのうち、これらを難なくこなすようになるとのこと。また、定着することによって、例えば瞑想の時間が10分、15分へと進歩していくのだとか。つまり、自分が毎日必ず行っている小さな習慣に、新しい習慣をくっつけるだけなのです。

3.ご褒美を用意する


実は脳科学の研究において、行動の習慣化には200回以上の繰り返しが必要だということがわかっています。そう聞くと気が遠くなりますが、ご褒美を用意してあげれば大丈夫ですよ。

2の朝活は超お勧めです。
自分の場合は
早起き→シャワー→瞑想→勉強→出社→運動→読書→勤務
シャワーで何となく目を覚まして、さらに瞑想で脳を覚まします。
朝は特に暗記系の勉強が良いです。
出社は、徒歩通勤で日光も浴び体も動かせます。
職場に向かうというより、小説が読みたくて会社に向かってますww
いかがですが、いい朝でしょ!!
収入に繋がらなくても、健康や幸福度に繋がれば続けること自体に価値があると自分は思います。
でも目的は必ず必要です!!
DAIGO先生の内容は次回
続きは次回・・・
トレードを通じて共に成長しましょう!!