メンタリスト × DAIGO × 習慣②

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。


メンタリスト DAIGO先生の習慣の科学②


前回は習慣化の一般論でした。
ここからは、メンタリストDAIGOさんのまとめ
初歩の初歩
実は、習慣を身に着けるための3つの習慣があります!!
じゃあそれはどうやって??意志力ですww
先生曰くWP(Will Power)、前頭葉の力を上げる!!

1、5分間の瞑想を8週間続けることによって灰白質が肥大化しWPアップ

   (前頭葉の力のこと「Will Power」朝が一番強い)

2、姿勢を正す

細かいことに気を使う

     セルフモニタリング(客観的に自分を見る能力)を鍛えれる

3、何かやりたいことが出来ても3分間先延ばしする(我慢する)

    やらないといけないことがあるのに、他の事に注意が向いてしまって、誘惑に負けてしまう
     辞めようと思うと1.5倍欲しくなる
     止める方法は「先延ばし」
     逆に辞めたいことには先延ばしを適応する

まずはこの3つを全て「意識的」に行ってください。
コツは
既にある必ず行う行動の後に追加する。
(歯磨きの後・朝食の後・トイレ後・シャワー後  etc)


「望む習慣」を身に着けるには・・・

 
 

小さな習慣から始める(必ずこれをやると決めることが大事!)

人間は小さなことでも習慣化していくことによってWPが強化されていきます。
どうでもいい細かい習慣やこだわりを作ると、大切な習慣が身につけやすくなります。

まずは、どうでもいい変なこだわりでもいいからを持って習慣化する。

お勧めは身近にある事・モノを使う

・携帯を利き手と反対側で使う→意志力を鍛えられる→新しい習慣を身に付ける

(小さな成功体験を積みます。これが継続するモチベーションに繋がります)

 

何よりも一番いい習慣は

朝早く起きること!

1番簡単に出来る、やり方は「早く寝る」だけ。

前頭葉の力(自制心、WPなど)が一番強い時間が

朝起きたらこれやるというのを決める!→意志力が上がる→新しい習慣を身に付ける

朝のルーティーンを固定化する。

 

②「習慣化したいことを1つにしぼる」こと!

一気にたくさん習慣を作ろうとしない。
というか絶対にできません。先ずは1つ。

③「トリガー」と「場所」と「時間」を固定する

トリガー=きっかけになる動作

時間=これくらいの時間にこれをやると大体決める

場所=やることによって場所を変えたりする。

 

歯磨き、朝食夕食、トイレ、風呂、机は勉強。居間は読書。この椅子は読書。

何でもいいです!!It’s up to you!!

 

習慣はものでも分けられます。

トレード用のPCとアニメ用のPCを分ける。
この椅子、マウス、この眼鏡をかけているときしかトレードしない。

④自己嫌悪しない

1日2日途切れても自己否定しない。自己嫌悪は一番してはいけない。

習慣がきれる条件は「自己嫌悪した時」なので自分を責めてはいけない

Ex

朝、通勤・仕事で意志力(WP)を使い果たす

 →夜、勉強などやろうとするが「もうやめて!無理!やっぱ俺だめだ」状態w

 →そして、自分は意志が弱いと自己嫌悪になる。といった最悪のサイクル

「人間だから間違えることもある」と寛容に

 

自分を責めない方法

どうすれば解決できるかだけを考える!!

 

⑤6時間以上睡眠時間を確保する

時間は作り出せます。忙しいからできないは、ただの言い訳!!

効率的にする方法を考えることを放棄しているだけです!!

潜在意識が変化を嫌ってるだけ!!

 

有酸素運動で脳を成長させる

有酸素運動で脳が活性化する。

歩け!!階段使え!!

 

⑦しっかり休む

必死にならない!!=必ず死と書きますよ。深いね・・・

休むからこそ、パフォーマンスが出せます。

休みの効果は、2~4週間しか続きません。

2週間に1日は、しっかり休むこと!!

 


「悪い習慣」を断ち切るには・・

 

概念として

習慣を断ち切るには古い習慣に新しい習慣を並行して身に着ける。

なくなったように見える習慣も再発動を待っているだけです。

無意識に入り込んだ習慣を意識上に引っ張り出すのが実行意図

具体的な計画を立てればその都度思い出さなくても自動的に習慣に対抗する習慣が形成

 

結局は意志の力(WP)なんですが、コツがあるだけです。

 

①なぜ悪い習慣をしたいか考える。

あなたの欲求の根源に踏み込んでください。

やめたい習慣的行動の手がかりは何か

こういうのは、メタ認知といって苦手な人多いと思いますが、とことんやってください!!

Ex

①夜中にケーキが食べたい→何で→お腹がすいた→何で→夕食を抜いたから

②夜中にケーキが食べたい→何で→上司に叱られたストレス→何で→進捗管理を怠り、業務が滞ったから

全く関係ない要因が、②のように欲を引き出す場合もある。でも根底の原因も改善はできますよね?

 

②IF・THENルールを作る

もしできなかったとき、代わりの習慣を作っておく。

IFの探し方はいつも必ずしていることは何かとそれに新しい習慣をつける。

感情は否定しなくてもいいが判断はしない。

 

今日は、間食でアイスを食べてしまった。Thenもう1本食べなければならない。

今日は、タバコを1箱吸ってしまった。Thenもう1箱吸わなければならない

悪い習慣→ きつくなる行為に etc

いい習慣→ 代用(自己嫌悪しないため)代わりに本を2行読む etc

 

③習慣を意識的にやる

習慣とは「無意識にやってしまうこと」

無意識の動作を意識的に分裂させる。

 

④欲求を客観視する

ものすごい欲求を感じた自分を分割して客観的に見るトレーニング

強い欲求を感じた時をカウントして、どれくらい欲求を感じているか客観視に出来るようにする方法

→客観視するだけで、欲求は低下する

 

ハーバート大学ショーン・エイカーの20秒ルール

習慣化したいことは20秒早く取り掛かれるようにすること

習慣化したくないことは、倍以上掛かるようにすること

辞めたい習慣をやる時はケースに2重にしていれるなどして、20秒以上時間をかかるようにめんどくさくしておいて考える時間を置いておくやり方

食事を、利き手じゃない方で食べる etc


 

そして習慣化するためには

 

66日以上続けること!!

 

年間で5個しかできません。

 

だからこそ

 

今すぐ何か自分の将来に繋がる習慣を始めましょう!!

 

 

次回は、トレードに関わる習慣編

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村