2018年7月20日× ドル円 × 相場

2018年7月22日

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。


本日は、週のドル円相場振り返りとトレード履歴。公開!!

帰宅後、利確してる。そしてもっと伸びてるww

いつものパターン。天底なんてきれいに取れませんから!!

 

手に入れた事実が大事です!!

 

麻雀で例えるならば

国士無双イーシャンテンは、なんだと思います?凄いのそれ!?

 

そうゴミ手です!!

 

今この瞬間、目の前を生きてください。トレードでも人生でも大事な思考です。

含み益100PIPSあったのに、今は+5PIPS

利確・損切 退出できない、何も行動できない。

ありませんか?

 

いいんです。人間だから。完璧はないです!!

 

競馬で1万が10万になって、次のレースで2万になっても

-8万じゃない!!+1万です!!

 

相場では、少しでも勝ち逃げでいいと思います。

そうすれば、また相場の世界に身を置くことができるのです!!

過去利益があろうが、未来にもっと伸びようがいい。

 

相場も今を生きましょう!!


2018.7.20 22:00くらいの相場


日足


押し目が来ました。買いだ~~~

という判断は、甘し。その上位足は?ここ見てないとだめですよ。月足はレンジで方向感がない。つまりガンガン行こうぜ!ではないので慎重に!!

日足の反転は、遅く粘って粘ってレンジを経由、もしくは急下落を伴って反転することが多いかな。月足もトレンドで、日足の押し目って相場はほぼほぼありませんが、あれば僥倖です。


4時間足


どこまで落ちるか分かりませんww

ドル円の1日ボラ120PIPSくらいでしょうか?

目安としては売られすぎゾーンRSI30でしょうか?

どれも予測です。私欲私情が入っちゃってます。

ここで反転が確定するのは?

せめて1時間足で、レンジ入り、高値更新ダウ相場スタート。ここからが一番安全です。自分は、複数玉を入れるので髭になりえる急落で短期足逆張りで入るスタイルです。


1時間足


一気に落ちてます。要人発言とか言ってますが、高値更新失敗、押し目買いした人の利確とショート勢が重なっただけ。この時間軸では、MAMBで売れましたね。しかし、日足のMAMB抵抗があるので長くはもつことをお勧めしません。急落したらそこそこで利確がbetter


5分足


自分が買いポジを利確、そして様子見後、売りを仕掛けたポイントを記入してあります。

思考回路の言語化は

4H更新できずもう一回113.150程挑戦、ここで113.20~40(利確ライン)まで行けなったら一旦利確。その後様子見をして、高値挑戦もしくは届かなかったら、日足の戻し狙い反転売り。このポジションは長く持てない前提で入る。日足のMA前付近で利確しておこう。

上記のように考えて、利確して30分相場を見て待ってから、売っています。


多くの人は、自分の持ったポジションを簡単に利確・損切できなくて長期間持ってしまいます。固執しすぎなんです!!エネルギーを使いすぎです!!

その腐ったポジションをいつまで持つんや??(嫌な人間とはすぐ縁を切れ!!)

 

身銭を切って練習が必要なポイントでもあります。

自分のメンタルに負荷がかかるポジション量で、売り買いが何の感情もなくできるレベルになる必要があります。

人間の器=ポジション量

 

そしてトレードをするうえで大事なのが

 

切り替え!!

 

女と別れようが、嫌なことがあろうが次の日には、何事もなかったように普通に戻ります。

変でいいんです。普通の思考じゃ勝てない世界なんですから!!

 

そういった思考も兼ねそろえた、いいトレーダーになりましょう!!

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村