2018年12月8日 × ドル円 × 相場想定

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。

本日は、ドル円の相場想定。


このブログのソフトを更新しましたが、使い慣れてないので操作方法がわからない。バージョンが5.0に変わったみたいです。慣れるまで時間がかかりそうです。

本日は、2018年12月8日(土)日本時間12:00に記事を書いています。

昨日の雇用統計何も動かなかったですねww

相場もどっちに行きたいか悩んでるといえます。

しかしレンジ期間が長いので、動いたときは一気に大きく動きます。

今含み損、含み益どちらもポジション持っている方。含み損の方は論外ですが

相場のコンセンサスはどちらにありますか

方向感はあまりありません。撤退も賢い選択なのです。それが利益・損失であろうともです。

日足

想定①

素直に、アセンディングトライアングルで、買い目線

1時間足レベルで、反発のサイン(RSI30、ダイバージェンス、明けの明星、ピンバー、被せなど)を確認してからエントリー。安全なエントリーポイントと、反転かな!?という2パターンあります。僕は、後者から入り、確定で増し玉いれます。前回のトレードがまさにそうです。113.9付近で売り。4時間足で見れば上髭でエントリーできています。

気を付けることは

自分の想定が間違ったらすぐに撤退!!

それができる人だけ、このタイミングでエントリーしてくださいね。タイミングは、5分です。

想定②

レンジ高値失敗、トレンド反転 売り目線

この想定も忘れてはいけません。想定外の時、上手く動ける人間は、ほとんどいないでしょう。ずるいと思われるかもしれませんが、常に買い売りどちらの目線も持っていることが、結果として「勝ち続けるトレーダー」になるのです。(想定外もあります。その際は、全決済。これでOK)

4時間足

事実は何か?

ダイバージェンス、下髭あります。ここで反発かなと思い買いを入れました。MBは簡単に抜けないだろうなと想定していました。普段は保有します。しかし大事なことを忘れていました。そう雇用統計。明日から休みでうきうきしてて忘れていました。即決済+10万程・・・狙いは115までの超スイングトレード狙いでしたが、十分です。安全なポイントは、113.2付近の高値を抜けてから、戻しを拾う買いトレード。

112.29の安値を更新したら、買いの想定は捨てます。こっちの想定も持っていないと「期待を裏切られた」とエネルギーを奪われ、LCが苦痛になってしまうので、先入観を持たずに相場を柔軟に見ていきましょう。

1時間足

事実は?

ダイバージェンス。112.5付近の部分でしっかり足固めし反転してくれたら強いかなと思います。そうなると前段、112.24の下落は、後から見ると「騙しだったね」といえます。結果を見てからは、誰でもあーだこーだ言えます。それをしてるのが、○○銀行テクニカルオナリストですねww

彼らはアナリストです。トレーダーではありません。サラリーマンですんでw

安全な買いポイントとしては、112.9付近、高値を超えてから戻しを拾って買いエントリー想定してます。


さて、テクニカル指標をあまり使って説明していませんでしたが、相場想定ついてこれました??

自分のトレードは、

短期・長期トレンドを確認し、戻しを拾う。その目安がMAやボリンジャーバンドなどテクニカルを使うってとこですかね。

目先のテクニカルだけでは、勝ち続けることはできません。だから、相場の大局を掴むために、マルチタイム分析といわれる、日足、4時間足と落とし込んで相場想定をしています。

トレードを学びたい人は、いつでもご連絡頂ければと思います。

自分もまだまだ学習生のつもりで、日々FT3で練習しております!!

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村