コラム × トレード結果 × 相場想定

2018年12月8日 × ドル円 × 相場想定

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。

本日は、ドル円の相場想定。


このブログのソフトを更新しましたが、使い慣れてないので操作方法がわからない。バージョンが5.0に変わったみたいです。慣れるまで時間がかかりそうです。

本日は、2018年12月8日(土)日本時間12:00に記事を書いています。

昨日の雇用統計何も動かなかったですねww

相場もどっちに行きたいか悩んでるといえます。

しかしレンジ期間が長いので、動いたときは一気に大きく動きます。

今含み損、含み益どちらもポジション持っている方。含み損の方は論外ですが

相場のコンセンサスはどちらにありますか

方向感はあまりありません。撤退も賢い選択なのです。それが利益・損失であろうともです。

日足

想定①

素直に、アセンディングトライアングルで、買い目線

1時間足レベルで、反発のサイン(RSI30、ダイバージェンス、明けの明星、ピンバー、被せなど)を確認してからエントリー。安全なエントリーポイントと、反転かな!?という2パターンあります。僕は、後者から入り、確定で増し玉いれます。前回のトレードがまさにそうです。113.9付近で売り。4時間足で見れば上髭でエントリーできています。

気を付けることは

自分の想定が間違ったらすぐに撤退!!

それができる人だけ、このタイミングでエントリーしてくださいね。タイミングは、5分です。

想定②

レンジ高値失敗、トレンド反転 売り目線

この想定も忘れてはいけません。想定外の時、上手く動ける人間は、ほとんどいないでしょう。ずるいと思われるかもしれませんが、常に買い売りどちらの目線も持っていることが、結果として「勝ち続けるトレーダー」になるのです。(想定外もあります。その際は、全決済。これでOK)

4時間足

事実は何か?

ダイバージェンス、下髭あります。ここで反発かなと思い買いを入れました。MBは簡単に抜けないだろうなと想定していました。普段は保有します。しかし大事なことを忘れていました。そう雇用統計。明日から休みでうきうきしてて忘れていました。即決済+10万程・・・狙いは115までの超スイングトレード狙いでしたが、十分です。安全なポイントは、113.2付近の高値を抜けてから、戻しを拾う買いトレード。

112.29の安値を更新したら、買いの想定は捨てます。こっちの想定も持っていないと「期待を裏切られた」とエネルギーを奪われ、LCが苦痛になってしまうので、先入観を持たずに相場を柔軟に見ていきましょう。

1時間足

事実は?

ダイバージェンス。112.5付近の部分でしっかり足固めし反転してくれたら強いかなと思います。そうなると前段、112.24の下落は、後から見ると「騙しだったね」といえます。結果を見てからは、誰でもあーだこーだ言えます。それをしてるのが、○○銀行テクニカルオナリストですねww

彼らはアナリストです。トレーダーではありません。サラリーマンですんでw

安全な買いポイントとしては、112.9付近、高値を超えてから戻しを拾って買いエントリー想定してます。


さて、テクニカル指標をあまり使って説明していませんでしたが、相場想定ついてこれました??

自分のトレードは、

短期・長期トレンドを確認し、戻しを拾う。その目安がMAやボリンジャーバンドなどテクニカルを使うってとこですかね。

目先のテクニカルだけでは、勝ち続けることはできません。だから、相場の大局を掴むために、マルチタイム分析といわれる、日足、4時間足と落とし込んで相場想定をしています。

トレードを学びたい人は、いつでもご連絡頂ければと思います。

自分もまだまだ学習生のつもりで、日々FT3で練習しております!!

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村

2018年12月4日 × ドル円 × 相場想定前のページ

人生 × 4つのステージ × 商人道次のページ

ピックアップ記事

  1. 【稼ぐ】トレーダーになるための9ステップ
  2. 損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段
  3. 【手法の罠】ハニートラップの克服法
  4. 【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE
  5. 【FX手法・検証の目的】感覚値を積み、リスクを取るタイミングを知る!

関連記事

  1. FXのマインドセット

    メンタルは鍛えることができない ~己と向き合う方法~

    こんにちは。日本の梅雨は大したことない!エアコンも扇風機も使わず過ご…

  2. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2018年7月23日(月)ドル円 相場想定

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  3. コラム × トレード結果 × 相場想定

    【トレーダー視点でアニメを見る】~鬼滅の刃~ 無限列車編

    こんにちは。「鬼滅の刃」の無限列車を見た後、一気に22巻まで単行本…

  4. FXの基礎× 初心者講座

    【勝つトレーダーの習慣】エントリー前に99%勝負は決まっている

    こんにちは。いちひろです。間々ブラック気味な環境で業務コンサルとし…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」
  2. FXの基礎× 初心者講座

    【MT4をカスタマイズ】おすすめインジケーター2選、テンプレ保存・アラート音楽変…
  3. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~

  4. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hirofx/ichihirofx.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    トレード用 パソコン選び

    トレード用パソコン スペックと選び方 ~マルチモニター設定~
  5. FXの基礎× 初心者講座

    【2020年最新版】海外口座おすすめベスト3
PAGE TOP