FX手法 X フォレックステスター訓練

フォレックステスター練習 【FX手法】逆張りトレンドフォロー

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

まだフォレックステスターを持っていない方。
私のメンター含め勝ち続けるトレーダー」は例外なくフォレックステスターを使って訓練していました。

フォレックステスターダウンロードはこちらから
こちらのリンクからご購入いただいた方は期間限定25%オフになってます!

FT3訓練 逆張りトレンドフォロー

テクニカル指標は、何でもよく多すぎてもいけないのですが、目線を合わせるためにテクニカル設定以下参考に設定してください。

テクニカル指標の設定はこちらの記事へ

【FX手法】順張り?逆張り?テクニカル指標と環境認識

順張り手法 セットアップ

長期足:トレンドフォロー
14MA,20MA、レジサポ転換ライン
短期足:逆張り
RSI30/70付近,レジサポ転換ライン etc

利確幅

フィボナッチ50%~161%、RR2.0以上、14MA割り などなど
相場によるので固定化が難しい部分になります。

 

一番重要なのが、「相場の環境認識」になります。

*相場の環境認識
各時間足ごとに、①トレンド②レンジ③不規則な相場か見極め、買い売りの優位がどちらにあるかを認識することです。

フォレックステスター検証

それでは、実際にチャートを見て解説していきます。
フォレックステスターのチャート 日足・1時間足・5分足

①日足 上昇トレンド 

4時間足、日足の長期足の相場認識を丁寧に見ます。
14.20MAで支えられ、高値を更新し続けています。
これは、上昇トレンド相場で、買い』の優位性が高いと読み解きます。
含み益から反転し損切の多い方は、長期足の優位性を味方に着けていない可能性があります。ですので、長期足で利が伸ばせる相場、高安値を更新できず逆行する相場か見極め、長期足の相場環境の優位性が高い方向にポジションを取るトレンドフォローをするだけで改善すると思います。
(長期足を考慮すると今までよりトレード回数は極端に減ると思いますが、これはいいことです)

②1時間足 トレンドフォロー

長期足(日足)の上昇トレンドと認識
1時間足の14.20MAタッチでエントリー

③5分足 逆張りでエントリー

5分足は当然、狙っている方向と逆に動いています。だから逆張りとなります。
エントリートリガーは、直近高値安値±10PIPS以内、RSI30/70、ボリンジャーバンド2σレジサポ、RSI,5MAを価格が割った時、Wトップ、Wボトム、ヘッドアンドショルダー、トリプルボトム・・・etc(あくまでも目安)

一つだけ決めてエントリートリガーの練習をして下さい。特に短期足は不秩序になり易いのでテクニカル指標は究極的には何でもいいです。
(細かく決めてもいいですが、専業トレーダーでも完璧なタイミングでエントリーできる事は難しいです。1分足などエントリー精度を極めることを目指したら、センスと努力と運が必要です。パソコンに張り付いてトレードすることになります。いつもチャートが気になってしまうでしょう)

トレード履歴分析

上記条件で30トレード以上トレードし、画像を全てキャプチャーして下さい。
トレード結果を「利確トレード」、「損切トレード」に分類します。

ここから分析になります。

利確トレードの根拠は?LCトレードの根拠は?

RSIは75でエントリー、14MAより21MAの方がよかった、損切幅を10から15PIPSへ、利確幅を30PIPS固定で・・・・・など
細かい事に目がいけば、きりがありません。

テクニカル指標はあくまでも目安にすぎません。

本質は、買いと売りどっちが強いか。それだけを長期足の価格の出来上がりで読み解くことです。また高安値付近での、長期足のロウソク足の実体の大きさ、形状なども参考になります。大局に乗れば、利益になり易いです。残りは利確・損切・撤退を含めた決済も決済のスキルになります。

自分がポジションを取った1時間足根拠のトレンドフォロー
その上位足の日足、4時間足は、トレンド相場だったのか違ったのか。
違うのであれば、レンジの上下限の反発があったか・・・

こういった見る視点は、全てその後の大局の動きの方向性に関係しています。
大局の流れを見極めるにはどこを見ればいいか考えて見てください。

しかしながら

私の相場の見方とあなたの相場の見方は違います。

モニターサイズや、チャート設定だけでもロウソク足の実体の長さや、MAの角度も違います。
また、自分が時間を掛けて気付いたノウハウは「信頼に値する」とっておきの手法となります!そして「感覚値」が蓄積されます。

相場分析のロジックは寄せることはできるので、フォレックステスターで、あなたがスキルを身に着ける必要があるのです。

トレード一つとっても、社会で必要な問題解決と同様の事を行います。
また自分のエゴと向き合う機会が多く、人間的成長・精神的成長に欠かせない自己成長のツールそのものになります。

 

トレードは、簡単に稼げると思い興味がある方が多いかもしれませんが、そういうものではありません。ブログ運営ですら毎日記事を更新し続ける事が必須になります。
どんなことでもある程度、取り組む期間はいるものです。
それが好きであれば『楽しい』し、好きでないならば『努力』というだけです。

フォレックステスターダウンロードはこちらから
こちらのリンクからご購入いただいた方は期間限定25%オフになってます!

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!
ICHIHIRO

相場分析どちらがいい? 【テクニカル分析】【ファンダメンタル分析】前のページ

FX初心者【必読】FX手法から便利ツールまで 欠かせないツール「8選+α」をご紹介次のページ

ピックアップ記事

  1. トレード用パソコン スペックと選び方 ~マルチモニター設定~
  2. 【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~
  3. 【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
  4. 【稼ぐ】トレーダーになるための9ステップ
  5. 損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段

関連記事

  1. FX手法 X フォレックステスター訓練

    【ビジネスマン必見】学習するおすすめ時間と習慣化

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  2. FXの基礎× 初心者講座

    【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  3. FXの基礎× 初心者講座

    【FX手法】順張り?逆張り?テクニカル指標設定

    こんにちは。ICHIHIROです。【FX手法】順張り?逆張り?…

  4. FXの基礎× 初心者講座

    FX初心者【必読】FX手法から便利ツールまで 欠かせないツール「8選+α」をご紹介

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。いちひろです。今回は…

  5. FX手法 X フォレックステスター訓練

    【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE

    こんにちは。あれだけコロナについて批判していたのに、「洗えるマスク」…

  6. FXのマインドセット

    【自己投資】デュアルモニター トレード環境を創る

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。【…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FXのマインドセット

    【免疫力を高める】ファスティング ~健康をマネジメントする~
  2. FXの基礎× 初心者講座

    【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」
  3. FX手法 X フォレックステスター訓練

    【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE
  4. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~
  5. FXの基礎× 初心者講座

    損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段
PAGE TOP