FXのマインドセット

メンタリストDAIGO【習慣の科学と潜在意識】~その①~

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

メンタリスト DAIGO先生の習慣の科学 その①

引越しを気に
朝の勉強習慣を作ろうと思ったので調べてました。
トレーダーに不可欠な「自己規律」にも深く関わるのでまとめて記事にしました。

さて自分が好きな方でDAIGOという名前の方が2人います。

1人目は、プロゲーマーの梅原大吾さん

勝負の世界に関係のある本!?って感じで読みました。そこからはまりずっとストリートファイターの試合を見ています。こんな凄い方々でも毎日何時間も練習しています。

「FT3で検証・練習は十分したの?」

二人目は、メンタリストのDAIGO先生

これから習慣のまとめをする際に、参考にさせて頂きました。
これをトレーダーに焦点を当てて解説していこうかと思います。

主に、メンタリストでお馴染みDAIGO先生のノウハウを参考にしてます。

そして習慣化のノウハウは、どんな分野にも応用が利くので
是非読むだけではなく実践して実感して欲しいです。

さて、まずは知識として
習慣化のすばらしさをお伝えします。

人生の習慣は1/3~1/2を占める
つまり習慣を変えれば人生が変わる。
人生をコントロールできる

習慣は1日の90%を占めるなんていう学者もいました。
アンテナを張っていると言われる、ビジネスに繋げる視点も習慣。
脳の顕在意識を超えた、潜在意識レベルの行動が、習慣って事です。

ダイエットに置き換えるとすごく分かります!!
太ってる人は、自己管理ができてない・・・何て言われてますが
共通するのは、太るための食の習慣になっています。
プラス基礎代謝が低い・・・筋力量が少ない。

太っている人に1週間の食事とその時間を全て記入させると
一般的な体系の人と比べ、明らかに違いが見られます。
間食でお菓子を1日5回食べていたり、ジュースを1日3本飲んでいたり・・・
階段を使わないなど、運動習慣がなかったり・・

今までのあなたを形造ったのは、あなた自身です。

あなたが太ったのも
幸せを感じないのも
仕事が上手くいかないのも
友人関係が悪いのも
慢性的な持病を抱えているのも
新しいことに挑戦しない思考も

全てあなたの習慣(思考)が原因です。
(遺伝に起因する割合も多少異なるがある)

ではどうすれば望む習慣を手に入れ、悪い習慣を断ち切るには・・・
抽象的な部分もありますが、以下一般論です。

「スモールステップ」「習慣の積み上げ」「ご褒美」

1.スモールステップ

行動をガラリと変えることは、脳の仕組みに合っていません。いわゆる、小さな目標を達成するという体験を積み重ねながら、少しずつレベルを上げ、最終的な目標に近づいていく方法。これならストレスも少なく、無駄なエネルギーや時間を費やすこともありません。「何か勉強するにしても、最低でも30分はやらなければと考える人は多いが、5分でも1分でもいい」

2.習慣を積み重ねていく

「定着した小さな習慣は、新たな習慣を身につける際に活用できる」とのこと。例えば「朝起きたら必ず窓を開け、朝日を浴びる」が定着したら、今度はそれに「3分ほどストレッチ」や「3分間瞑想する」を積み上げ、それも定着したら「3分間新聞を読む」なども積み上げていきます。すると、そのうち、これらを難なくこなすようになるとのこと。また、定着することによって、例えば瞑想の時間が10分、15分へと進歩していくのだとか。つまり、自分が毎日必ず行っている小さな習慣に、新しい習慣をくっつけるだけなのです。

3.ご褒美を用意する

実は脳科学の研究において、行動の習慣化には200回以上の繰り返しが必要だということがわかっています。そう聞くと気が遠くなりますが、ご褒美を用意してあげれば大丈夫ですよ。

2の朝活は超お勧めです。

自分の場合は

サラリーマン時代
早起き→シャワー→歯磨き→瞑想→勉強→出社→運動→読書→勤務

トレーダー時代(現在)
朝起き→シャワー→歯磨き→瞑想→天津祝詞→筋トレ・ストレッチ→朝食

シャワーで何となく目を覚まして、さらに瞑想で脳を覚まします。
朝は特に暗記系の勉強が良いです。

出社は、徒歩通勤で日光も浴び体も動かせます。
職場に向かうというより、小説が読みたくて会社に向かってましたww

いかがですが、いい朝!!

収入に繋がらなくても、健康や幸福度に繋がれば続けること自体に価値があると自分は思います。

でも目的は必ず必要です!!

トレードを通じて共に成長しましょう!

tomamechi-meditation目標設定と潜在意識の使い方 苫米地博士著【超瞑想法】前のページ

【FX手法】逆張りトレンドフォロー ユーロ円 セットアップ次のページtrade-shuho

ピックアップ記事

  1. 【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE
  2. 損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段
  3. 【免疫力を高める】ファスティング ~健康をマネジメントする~
  4. 【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
  5. 【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~

関連記事

  1. tomamechi-meditation

    人生のステージ

    目標設定と潜在意識の使い方 苫米地博士著【超瞑想法】

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  2. FXのマインドセット

    リーダーシップと自立と依存

    1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いします。にほ…

  3. FXの基礎× 初心者講座

    【克服】プロスペクト理論 ~己を制する者~ 4つの手段

    こんにちは。プロゲーマーの梅原大吾さんおすすめの、「宇宙よりも遠い場…

  4. FXのマインドセット

    【マインドフルネス瞑想】の効果とやり方

    こんにちはICHIHIROです。今回は、感情をコントロールするため…

  5. FXのマインドセット

    【専業トレーダーになる3つの条件】

    こんにちは。ICHHIROです。今回は、専業・兼業トレーダーどちら…

  6. 人生のステージ

    トレーダー必読【自己規律と自己肯定感】その関係とは?

    今日も1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROで…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~
  2. 副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
  3. FXの基礎× 初心者講座

    【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」
  4. FXの基礎× 初心者講座

    【2020年最新版】海外口座おすすめベスト3
  5. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~
PAGE TOP