FXのマインドセット

火事から学ぶトレーダー思考【リフレーム】事実と意味付け パラダイムを変える

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

自分の住んでいるアパート火事にあいました。
平成25年のデータですが、確率0.024%だそうです。
スロプロ時代、数々のフリーズ 0.0125%~0.0015%(1/8000~1/66000)を引いている私はここも良い引きを見せたようです。

出火元から逃げてきた母と子と話し、出火元を確認し、「これ消火器じゃ無理な火だ」と判断、消防に通報し住民に知らせたのも私でした。かなりアドレナリン出て興奮状態でしたが、冷静ではありませんでしたが、何とかなりました。
今振り返ると、とてもいい経験ができました。

今回は、「マイナス」の事象を「プラス」に転換する思考をご紹介したいともいます。

火事から学ぶトレーダー思考【リフレーム】事実と意味付け

しばらくホテル住まいとなったので、火事について調べてみました。
色々調べると、出火元に、重過失がない限りは損害賠償請求ができないそうです。

引っ越し費用、新規入居費用の保証はありません。
消防や警察は、個人情報保護のため、出火原因を教えてくれない。

つまり

被害にあった住民が損害賠償の裁判を行なわない限り、過失の有無はわからないということです。

昔の日本の長家時代の名残で「失火責任法」
という法律があって、入居者はほぼ泣き寝入りだそうです。
出火元の人は、火災保険に入ってない・・・

私のデスクトップPC起動しなくなる。
部屋・家具・家電、服など焦げ臭さはとれない。
トレードができる環境ではない。

今回の火事で何を学んだか・・・

事実と認知【リフレーム】
過去の意味付けと現在と未来

■事実■
火災被害。転居必須。

この事実は変えられません。

「引っ越し費用が~」
「家財買い替え負担か~」
「何で自分がこんな目に」

といった自分の認知・感情は変えることができます。
これをリフレームと言います。

この火事には何か意味があると思えば

「新天地で生活できる機会」
「今の生活を一新するいい機会」
「断捨離のいい機会」

というように認知を変えました。
選択に迷いがなくなりツイてるなと思いました。(4日後)

他の住人の方は、損害賠償とってやる!!
とすごいクレームを言っている人もちょっと頭いかれた人もみえました。
(子供に、服やタオルを渡した自分・・・・出火元の家庭とは、その後一度も顔を会せる事はありませんでした。旦那も仏頂面、出火時にも一言も挨拶なし。家庭に不和があり、それが巡り巡って火事として現象化されたのでしょう)

不毛な企てにエネルギーを使うより
次にどうするかにエネルギーを使うほうがより建設的です。

事実 → 歪んだ認知
なんて自分だけ火災に・・不運だ
事実 → 健全な認知

モノもなくなって身軽になった何か挑戦しよう

こういった思考法・リフレーム(意味付け)が、習慣化すると
どんな困難な事実でも「成長の機会」と捉えることができます。

トレードでは、認知行動が重要です。
損切の意味付け。利確の意味付け。連敗の意味付け。連勝の意味付け。

損切が苦痛なら、その意味付けを変えましょう。
経費、資金を回収できたリファウンドトレードなど言葉を変えてしまうのです。すべての事象にはプラスとマイナス面があり、どちらを採用するのかはあなた次第です。

ルール通りのトレードで100PIPSとっても満足いかない。もっと稼ぎたい。
このような認知・認識しているトレーダーは、どんなに稼いでも、常に不満足で何かを求めます。

ギャンブル的な刺激、達成感、虚無、傲慢・・・・
これらは承認欲求が関わってきます。

インナーチャイルド・承認欲求の記事はこちらを参考に

トレーダーに不可欠な思考【インナーチャイルド・インナーペアレンツを再構築】

■まとめ
私は、現在から過去の火事を振り返った時、火事に合った事には感謝しかありません。人生が変わりました。海外に移住するきっかけになりました。
これが【過去の意味付け】です。
過去は、あなたの現在と未来でいくらでも変わります。

人生の挫折・苦労など、どん底の経験は、全てはプラスに転換できるのです。
その経験がその人が生きてきた人生の厚みとなり、人を引き付ける最大の武器となるのです。

トレードを通じて共に成長しましょう!!
ICHIHIRO

FX勉強【3つの学習方法】一番効果があるのは?前のページ

FX稼ぐ【扱えるポジション量・金額は器次第】次のページ

ピックアップ記事

  1. サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  2. 【手法の罠】ハニートラップの克服法
  3. トレード用パソコン スペックと選び方 ~マルチモニター設定~
  4. 【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE
  5. 【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~

関連記事

  1. FXのマインドセット

    FX勉強【3つの学習方法】一番効果があるのは?

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  2. FX手法 X フォレックステスター訓練

    逆張りトレンドフォロー 2020年2月5日【ユロドル 売り】

    こんにちは。ノマドトレーダーのICHIHIROです。今回は、トレン…

  3. tomamechi-meditation

    人生のステージ

    目標設定と潜在意識の使い方 苫米地博士著【超瞑想法】

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  4. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2018年7月30日  ドル円相場想定

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  5. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2018年7月23日(月)ドル円 相場想定

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FX手法 X フォレックステスター訓練

    【FX手法・検証の目的】感覚値を積み、リスクを取るタイミングを知る!
  2. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~
  3. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~
  4. FXの基礎× 初心者講座

    損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段
  5. 副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
PAGE TOP