コラム × トレード結果 × 相場想定

日大アメフト 謝罪会見の考察と【義務教育とサラリーマン思考】

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

色々意見はあると思いますが、個人的な意見をぶつけます。

日大アメフト 謝罪会見の考察と【義務教育とサラリーマン思考】

根底は【社会システムの問題】

さてそれぞれの目線に立ってみることはすごく大事です。
プロポーカーなど対人勝負で必須なのは、

相手の目線に立つ!!

トレードも然り。チャートの向こうは、しのぎを削る相手がいます!
忘れがちです。あなたがプラスになったら、マイナスになる人がいるんです。
ビジネスも同じです。相手の目線に立つことを、クライアントのニーズをくみ取ること。これに尽きます。

選手の目線

なぜ会見したのか??事実を世間に知って欲しいから?
自責の念、監督・コーチへの恨み妬み、相手への謝罪、承認欲求・・・・

色々あるでしょう。ですが抽象度を上げなければ、当人を賛否でこの出来事は終わってしました。

本質は何か?考える必要があります。
なぜ指示通りの行動をしたのか?

これを突き詰めることが、重要です。かわいそうとかそんな感情論は不要です。
マスコミのプロパガンダで間違った方向に誘導されてしまいます。多角的に物事を見る。

思考停止状態
原因と結果、因果関係を理解できてません。
人間自体ハイスペックなので普段の状態であれば考えればわかります。
なぜ思考停止したのか
【環境】がキーワードです。

日本代表辞退、試合に出してくれない、物理的体罰・・・・
こういう環境で追い詰められた中で冷静な判断ができるのでしょうか?
(トレードもお金お金、含み損100万、連敗に次ぐ連敗・・・・などなどの環境になると、本来できるはずのトレードができません。ルールも守れません)

監督、コーチ 目線

何で相手選手を潰すように指示を出したのか?
試合に勝つ、利己的な思考、集団の心理・・・・

監督のプライオリティが
「いい選手を育てる」ではなく、「試合に勝つ!」
になると起きてしまします。その選手の将来を考えていません。

何を優先しているか?
どのパラダイムを採用しているか?

今回のポイントは環境優先度です。

それがどう社会システムに繋がるか。
感動した、誠実だ、監督コーチが悪い

そんな感想とか、アナウンサーの質問とか正直どうでもいいですね。
マスごみは、それ聞いてまだ彼を追い詰めたいんか? 相も変わらず本質とずれた質問をします。
ある意味、本質に気付かせなくしてるとも捉えることができます。

体育会の部活経験者が、頭も悪く学歴も低いのになぜ就活で重宝されるか。

優秀なサラリーマンになるから!!

謝罪した選手は優秀なサラリーマンになるでしょう。
(日大が一番、役員が多い出身大学です。早稲田・慶応よりも群を抜いて上です。)

個々の感情・思考を停止し、言われたことだけできる。
たとえそれが、世間で悪いとされることでも遂行できる。

なんて優秀なサラリーマンでしょうか。
企業が欲しいのは、思考停止した言うことを聞く優秀なサラリーマンなんです。

それを作るシステムがなんだかわかりますか?
そう、6歳から15歳まで続く9年間の義務教育です。

義務教育

日本の教育は、サラリーマンを生み出すために秀でたシステムです。
優先されるべきは、日本社会の存続です。
底辺から上流サラリーマンがいるから、私たちは暮らしていけるわけです。
みんな起業したら、社会は成り立たなくなります。

先生の命令は絶対。
個人の意見より集団の意見が尊重される。
個性は排除される。

まだまだありますが、上記の刷り込みが、結果として日本ではサラリーマンを量産し、優秀な経営者が生まれにくい環境に繋がっています。

5歳、12歳までに形成される、
インナーチャイルド・インナーペアレンツついてはこちらの記事を参考に

トレーダーに不可欠な思考【インナーチャイルド・インナーペアレンツを再構築】

 

しかし最近では、ビリオネアと呼ばれる人も、日本から生まれつつあります。

経営的思考に【価値観】いきつくのは、
周りに経営者がいるか(親の影響は大きい)と本です!!

自分は、本との出会いが一番自分の思考を成長してくれたんじゃないかと思います。
日本でサラリーマンを続ける限り、指示からは免れません。
新規案も無碍にされる大企業・・・実際発案機会は少なかったです。

自分も元サラリーマンですが、
テクノロジーもない不要な事を今でもやるのか・・ていうのは多々ありました。

これからは、個人が各マーケットのニーズに応えて収入を得られる時代です。

そのツールがWEBです。
FXも近いと考えています。

生活費のためにサラリーマンを続けるのか?
自分で収入源を確保しスキルを学ぶために働くのか?

選択肢を持てる生活基盤を築くことがなによりも優先してすべきことです。

ネットビジネス始め方の記事を参考に

【副業の概要】ネットビジネスで稼ぐ・始め方

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!
ICHIHIRO

【順張りと逆張り】トレンドとレンジ見分け方前のページ

順張りの極意とトレーダーの思考【2週間+900PIPSのトレード】次のページ

ピックアップ記事

  1. 【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
  2. 【手法の罠】ハニートラップの克服法
  3. 損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段
  4. 【FX手法・検証の目的】感覚値を積み、リスクを取るタイミングを知る!
  5. 【免疫力を高める】ファスティング ~健康をマネジメントする~

関連記事

  1. FXのマインドセット

    情報習慣と潜在意識の実現性

     1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いしま…

  2. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2019年1月29日(日)×ドル円×相場想定

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村…

  3. FXのマインドセット

    【FX学び方】素直さと我 スキャルピング 利益+5.1PIPS

    1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いします。にほ…

  4. コラム × トレード結果 × 相場想定

    意味付け×相場想定×ユロドル

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村&n…

  5. コラム × トレード結果 × 相場想定

    アジアカップ × 一点集中 × 100mリレー決勝 

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村こんにちは。海…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~
  2. トレード用 パソコン選び

    トレード用パソコン スペックと選び方 ~マルチモニター設定~
  3. FXの基礎× 初心者講座

    【完全無料】MT5 便利・おすすめインジケーター ~8選~
  4. 副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  5. 副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
PAGE TOP