FXの基礎× 初心者講座

【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

フォレックステスターで練習する目的
何を目的に、どんなスキルを得たいか?これがないと、意味を成しません。

まだフォレックステスターを持ってない方、すぐにダウンロードしましょう。
私のメンター含め、「勝ち続けるトレーダー」は例外なくフォレックステスターを使って訓練していました。

フォレックステスターは、過去の相場を早送りで体験できるトレード訓練に必須のソフトになります。ドラゴンボールでいう「精神と時の部屋」とも呼ばれていますね。

フォレックステスターダウンロードはこちらから
こちらのリンクからご購入いただいた方は期間限定25%オフになります!

【正しいFX勉強法】
フォレックステスター検証「視点の焦点化」

MA反発のトレンドフォローや、レジサポ転換線での逆張り、ボリンジャーバンド±2σタッチの逆張り、MACDとMAのゴールデンクロス・・・などなど
一気に色々やろうとするので、コツも掴めません。
そして「感覚値」も積み上がりません。

ゴルフの練習で、1球1球クラブを変えて打つ練習をしますか。
全く上手くなりませんよね。
トレードも同じです。
20MA反発のトレンドフォローならその手法だけにまずは取り組んでください。

■ポイント
 ①1つの手法
 ②1種類の通貨
 ③1セット30トレード
 ④3年分検証
 ⑤感情の機微を記録

トレードの履歴は必ず記録、キャプチャーソフトでチャートを残してください。そこには、「エントリー前に躊躇した」「含み損になってどきどきした」「利確してほっとした」など、感情の機微を記録しておくと、リアルトレードとデモトレードのギャップを埋めることができます。

フォレックステスター訓練

ステップ①
「勝ちトレード」と「負けトレード」を分類

画像のタイトルに1-15-〇(セット数、トレード回数、待ち負け)
と登録しておくと、後々ソートしやすくなります。

ステップ②
「勝ちパターン」と「負けパターン」を比べ、それぞれの「相場環境」の共通点を見つける。

長期足の共通点を見つける際、「買いと売りどちらが優位性が高いのか」その根拠を見つけていくと、優位性が高い相場環境がつかめてきます。

 ステップ③
「勝ちパターン」の「相場環境」の仮案を作成
「負けパターン」の「相場環境」の仮案を作成

それぞれの共通点を見つけたら、それを次回のフォレックステスター訓練に盛り込みます。勝ちパターンを見つけることも重要ですが、負けパターンを増やし、損失を抑えることが効果的です。テクニカル指標の数値や損切幅を変えるなどは意味がありません。本質は、相場環境で買い売りどちらが優位かです。

ステップ④
フォレックステスターで仮案を訓練①~③を繰り返します。

トレードで泥臭く取り組む部分になります。
簡単に稼げると思ってた方には、期待を裏切る事になるかもしれませんが
天武の才がない限り、ここは必ず通らなければなりません。

ステップ⑤
完成したオリジナル手法を、1年間検証
自分のトレードスキルのデータを把握(PF 勝率 ドローダウン 1ヶ月のトレード回数など)

*フォレックステスター訓練は24時間監視、最良のタイミングでエントリーをしているので、デイトレ~スイングトレードであれば、PF8.0以上を目標として欲しい。

自立と依存

自分で、考える癖をつける ➡ 問題解決能力

例えばシグナル配信で、
今日はこのアナリストがこう言ったから買いだ・・・・
それって「スキル」でもなんでもないですよね?

インジケーターのエントリーシグナルも同じことです。
これだけは絶対に買わないでください。
相手の目線、売る側の視点に立ってみてください。
どうですか?私であれば、親しい友人だけに公開します。

答えを知るだけでは成長しません。
トレードは知識だけでなく「体得」する必要があります。
本だけ読んでも勝てるようになりません。
(私よりテクニカルについて、経済について詳しい方は無数にいると思います)

相手の目線に立つ
プロのポーカーの世界でもよく言われます。第3.4の視点に立つ。
相手の手配、そして相手がどのうようにだましてくるかを想定する。
ビジネスでも一緒です。自分の作りたい商品だけを売っても売り上げはあがりませんよね。消費者の目線に立ち、ニーズをくみ取った商品が売れるのです。

今の相場からの情報を正確に受け取る
特にポジションを保有していると、自分の都合のいいよう相場の流れを組み立ててしまいます。
また、焦り、稼ぎたい、ドキドキしたい、「あなたの感情」は、エントリー根拠でも何でもありません。自分がお金を稼ぎたい、ギャンブル的心境を味わいたいという、自分主観の第1の視点では、相場に翻弄されてしまいます。

そして大事なことは、
総収益を増やすよりも総損益を減らすことを、意識して取り組んでください。

総収益1000万 総損失700万 利益+300万
総収益800万 総損失300万 利益+500万

こんなイメージです。

収益は未知ですが、損失はコントロールできます!!

トレードは足りないところが1つでもあると、結果は出ません。
バランスよくパラメータが整うと、いきなり成果が出ます。

■自立と依存のバランス
自立心が強い方は、自分だけの力で何とかしようとします。
私もその一人です。だから勝てるようになるまで3年かかりました。また自分一人では、気づかないことだってあります。
逆に依存心の強い方は、どんなことでも何かの責任にして成果が出る前に、その世界から逃げてしまいます。
今だから言えますが、ピアノや勉強と同じく「先人に学ぶ」これが、一番の近道だと思います。

最後に

訓練を積むほどテクニカル分析だけでは、上手くいかない場面もあると感じます。それは、仕方ありません。相場は、不規則なモノで理不尽だからです。
そこに答えを求めても存在しないのです。
そして、テクニカル指標も過去の値動きを数値化しグラフにしているにすぎません。相場環境や、その瞬間の相場の流れを感じることが必要な所以です。

まずはフォレックステスターで訓練を十分に行い、自分のトレードフォームを確立しましょう。
その次に、デモトレード~少額のリアルトレードで、ギャップを埋めていくのです。

フォレックステスターダウンロードはこちらから
こちらのリンクからご購入いただいた方は期間限定25%オフになってます!

トレードを通じて共に成長しましょう!!
いちひろ

FX手法【ウップス(窓・ギャップ)】大衆心理を用いた手法チャートパターン前のページ

FX勉強【3つの学習方法】一番効果があるのは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【MT4をカスタマイズ】おすすめインジケーター2選、テンプレ保存・アラート音楽変…
  2. 損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段
  3. 【完全無料】MT5 便利・おすすめインジケーター ~8選~
  4. 【2020年完全保存版】おすすめFX会社・国内口座比較!初心者向け16社
  5. 【免疫力を高める】ファスティング ~健康をマネジメントする~

関連記事

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【トレーダー必須スキル】 相場の環境認識~3つの相場~

    1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いします。にほん…

  2. FXの基礎× 初心者講座

    【順張りと逆張り】トレンドとレンジ見分け方

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  3. FXの基礎× 初心者講座

    【トレード最短上達法】3つのポイント ■動画解説 

    1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いします。にほん…

  4. FXの基礎× 初心者講座

    トレードスキル【最短上達方法】メンター学習

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【2020年最新版】海外口座おすすめベスト3
  2. FXの基礎× 初心者講座

    【稼ぐ】トレーダーになるための9ステップ
  3. FXのマインドセット

    【手法の罠】ハニートラップの克服法
  4. FXの基礎× 初心者講座

    【MT4をカスタマイズ】おすすめインジケーター2選、テンプレ保存・アラート音楽変…

  5. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hirofx/ichihirofx.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
PAGE TOP