サイトアイコン 初心者の頃に会いたかったFXの学び場

【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE

こんにちは。
あれだけコロナについて批判していたのに、「洗えるマスク」を見つけて買ってしまい「耳が痛くならなくて良いかも」と毎日マスクをしているいちひろです。

ただ残念なのが、目元だけでは可愛い子の判断ができなくなってしまったことです。見返りブスならぬ、「マスク美人」だらけで困っています。

さて
先日、バリ島に住んでいる友人から連絡が来ました。

■友人
「独身だったよね!?〇〇で働いている良い子紹介するよ」
●いちひろ
「でもコロナで海外どこも行けないでしょ?」
■友人
「順調にいけば、9月11日に渡航できるらしいよ」
●いちひろ
「2021年でしょ!?一年以上もバリ島で働いてるか」
■友人
「いやいや。今年だよ。今年の2020年9月11日に来れるからすぐ来て」
●いちひろ
「;@ぽg;あkだぽがあfdがd!! まじかぁぁぁぁ行くわww」

久しぶりにテンションが上った瞬間でした。
女性を紹介してくれることではありませんよww
バリ島に渡航できるようになったことで、テンションが上ったんです(そう・・・そのはず。決して女性と会いたいなんて思ってませんよ)

【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE

ここ最近、エリオットはどうはや、フィボナッチについて学んでいるのですが、正直これが最強のインジケーター!?トレードの着眼点じゃないかと思うほど、効いています。以前お話したバイアスの一つ「後知恵バイアス」かもしれませんが、今までRSI加熱気味&三尊だから逆張り根拠に、さらにビタで止まる根拠の可能性を秘めています。

今回は、エリオット波動の中でお伝えした補足事項になります。
波動がどこまで伸びるかは、フィボナッチエクスパンションで見ることができます。全くその考えと一緒です。というか言葉をローマ字にしただけです。

さっそくチャートを見ていきましょう。

 

2020年8月8日(土曜)ユロドル 30分足 

直近のチャートでわかり易いエリオット波動が形成されています。
まずどこか考えてみてください。そして、0~2波動がどこか考えて見てください。

*注意
30分足を見ろ!というわけではなく、1時間、4時間など長期足で「波動」が確認できる時間足を探してください。固定化すると相場に合いません。トレードは生き物で固定化できないモノだからです。

エリオット波動の復習

この画像を頭に叩き込んでください。
推進波は5波動で0波動から5波動、調整波3波動で、abcとなっています。

さて、エリオット波動で大事なことは、0波動~2波動を見つけることです。2波動目を見つけてポジションを取れば、3波動目の大きく伸びる部分となるので、期待値の高いトレードができます。
しかし、2波動が押し戻されて、0波動を超えてしまう場面もありますので、何度もトライしていきましょう。今見ている時間足より大きな時間軸のどの波動の中なのか、認識すると成功率も上がっていきます。

例 フラクタル構造
4時間足の4波動目の調整波Cの中で30分足の2波動目など
➡長期足の4-5波動で伸びる部分と、30分足の3波動目だと、大きく伸ばせる相場環境になりますね

エリオット波動 いちひろの見方

■解説
今回は、4波動が2波動目付近まで戻されています。1波動よりも落ちてしまったので、このエリオット波動は0波動を到達しクローズする動きになりそうです。0-2波動のトレンドラインで支えがなければ、0波動目まで落ちてしまうでしょう。30分足で次の5波動目があるのかは、上位足時間足でどの波動にいるかで異なってきます。

では、2波動目が終わって3波動がどこまで伸びるのか・・・・
上から下まで取りたいですよね??

安心して下さい!取れます!!

ここから、NとEの値幅観測をしていきます。
(ちなみにサムネは、カップを選定するためのバストトップのアンダーの測り方です・・・・夢が詰まっていますね~ww)

Nの値幅

■解説
伸びる幅と基準となるのは、0-1波動の値幅となります。
そして、戻した安値から、その値幅を取るのが「N値」です。

Eの値幅

■解説
ブレイクアウトしたラインから、0-1の幅がそのまま伸びる幅になります。たまたまビタで、Wヘッドのヒゲになっていますが、3波動目は、大きく伸びるので戻す際も「きっかけ」が必要な場合が多いです。(オーバーシュート)

フィボナッチエクスパンション

ちなみに、フィボナッチエクスパンションを引くと161%で終わっています。波動は、0-1の波動を100とすると、3波動は161-200%で終わる。まさにその通りの相場となっていますね。

■ポイント
相場は、ダウ理論に従い高値を超えると「N」と「E」の値幅を狙いに行きます。そして、1サイクルはフィボナッチエクスパンションで最大461%まで伸びることが多いです。(By エリオット波動の変態)

ユロドルの今後の展開

 

ユーロ円は、日足を見ても強くなかなか下がらない展開が続くと思います。一方ドルは弱い。つまりユロドルは大局的に見て上がります。
次のサイクルを形成するために、一旦レンジ移行するでしょう。三角保ち合いの形になるために、一旦赤ラインまで上昇すると可能性が高いです。
フィボナッチリトレースメント的には、61.8%まで戻しているので、この辺りで逆三尊が出たら買っていきたい場面ですね。

まとめ

エリオット波動の0波動1波動を探す。
相場は、ブレイクをするとNとEの値幅を狙って動いていく。
フィボナッチエクスパンションで、161-200%の利幅となる。
1サイクルは、最大461.8%

エリオット波動とフィボナッチエクスパンション、フィボナッチリトレースメント、そしてフィボナッチタイムゾーンを学ぶと指値だけで、トレードできるんじゃないかと思えてきた昨今です。
まずは10万円くらいの口座で実験してみようと思います。
結果は乞うご期待!!

エリオット波動の基礎を学ぶための動画

 

トレードを通じて共に成長していきましょう!
いちひろ

モバイルバージョンを終了