FXのマインドセット

トレードにマイナスな【完璧主義】の思考

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

トレードにマイナスな【完璧主義】の思考

日々の生活は、あなたのトレードに繋がっています。
それは、「思考パターン(習慣)」が、一緒だからです。当然ですよね。

「一は全、全は一」、「一事が万事」

ことわざの通りです。

トレードで陥りがちな、ポジポジ病、損切ができない、リベンジトレード、飛びつきエントリーなどなどは、あなたの思考』が原因です。
いつまでも「メンタルが・・・・」と言っているうちは、勝てるようにはなりません。

トレードが難しいと言われる所以は、トレードスキルでもメンタルでもありません。(ちなみにメンタルは鍛える事はできません。正確にいうと、認知を変えるしか方法はありません。)

トレードで資産を築くためには、『必ず変わる』という意思決定と覚悟
あなたの思考を変える
必要があります。

FXトレードそのものに対する認知はどうでしょう。

始めたばかりのにとっては
・FXは簡単に1か月で5000万
・1日5分で10万稼げる
・この手法があれば、月1000万も楽勝だ
・この売買シグナルで、自動で月100万だ

ほとんどがバナー広告で煽ってくる偏った情報です。

間違った情報に気付かぬうちに刷り込みにあってます。
仕掛ける側。FX業者の罠です。

ではなぜトレードで、お金持ちは増えないのでしょう。
誰でも簡単に5000万勝てるはずです。

確かにそういう人もいますが、99%一発屋です。バナー広告の人がもし存在するのであれば、来年すら危ういでしょうね。
「1か月5000万稼いだトレーダー」というキャッチフレーズに惹かれて価値のない商法に騙されてしまします。(私の知人にも、ビットコインで億り人になった方がいます。しかし、税金が怖くて決済していないとのこと。あれからどうなったのでようか・・・)

完璧主義の行動(認知)

・インジケータ種類、数値を変える
・利確幅、損切幅を調整してみる
・エントリーで躊躇する
・損切ができない
・聖杯を探し続ける

これは、全て確実な正解を求め「負けを受け入れない行為」に他なりません。
トレードは負けます。100%勝率の手法は存在しません。
だから優位性が高い場面で、リスクを取る。
確率のゲームであり、資金がなくならない範囲で繰り返しリスクを取り、資産を積み上げる単純なゲームと捉えてください。そこには、あなたの感情・期待は一切関係ありません。


■余談
設定6の旧北斗の拳、1枚1000円のスロットであなたは打てますか。
1000回転回すのに、300万円掛かりますよ。
いくら勝ちやすいこの台でも、資金に見合わないリスクは取れません。
トレードで置き換えると、海外口座レバレッジ1000倍、10万円の資金で、100万通貨のポジションを取るということですかね。-10PIPSで、口座とんでしまいます。このような威嚇千金を狙った無謀な事は止め「ギャンブラー」ではなく「トレーダー」になるべきです。


脱完璧主義 ➡ 期待値を下げる=受け入れる=執着を手放す 

こんな流れです。
あなたの価値観で判断せず、まず受け入れる。
あなたの価値観で判断する限り、不規則な相場は、何度も裏切ってくるでしょう。だから訓練に訓練を重ねた手法ですら、その時今の相場に合わせなければならないのです。

フォーカスするべきは

いいトレードをする」「いいトレーダーになる」「俯瞰した視点」「抽象度の高い視点」

を得る事です。どちらも「金額」にフォーカスしていませんよね。

皮肉なモノで、FXに対する大金を稼ぐといった金額的な過度な期待を手放し【お金のパラダイム】から外れることが、一番トレードで成果が残しやすいのです。

またユダヤの法則にもあるように、78点くらいでいいのです。
22点、ちょっとづつ改善していけばよい。

しかし、その反面トレーダーのメリットは計り知れないと思います。
全世界ネット環境があれば全ての国、様々な場所で生きていけます。

トレーダーのメリット

https://ichihirofx.com/forex-tester/fx-tax/

インドネシアなら10万あれば生活できます。
100万あれば超上流の生活水準です。しかし人間は本能に従い
コンフォートゾーンを超えれません。

行動できる人間が5%
成功できる人間が5%

行動すれば結果は変わります。

 

まとめ

私は、当ブログを通じ、トレードを通じてまず自分が経済的に豊かになり、自分の身の回りの人に貢献できるよになって欲しいと考えています。
トレードは、人間の精神面を鍛える事のできる最良のツール足り得ます
それは、期待・傲慢・憎悪・絶望・怠惰・憤怒・強欲・・・・といった感情と向き合わなければいけないからです。

あなた「我」、歪んだ認知(潜在意識のバグ)を直すために、受け止める。完璧なモノはない事を受け入れる。相場に合わせる・人に合わせる事も同じです。いつまでも「我」を通している人は、結婚もできてないように見えますしねww

~相場~ 世の中に完璧なことなどないと知る

本気でFXに取り組みたいと思っている人だけ、右側のフォームより無料レポートを読んでください。あなたの視点が変わります。

 

歪んだ認知~インナーチャイルド~についてはこちらの記事を

トレーダーに不可欠な思考【インナーチャイルド・インナーペアレンツを再構築】

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

順張りの極意とトレーダーの思考【2週間+900PIPSのトレード】前のページ

『FXで稼ぐ思考』初心者必見 飛びつきエントリーを直す【大衆心理と逆を狙う】次のページ

ピックアップ記事

  1. 【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~
  2. 【2020年完全保存版】おすすめFX会社・国内口座比較!初心者向け16社
  3. 【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
  4. サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  5. 【MT4をカスタマイズ】おすすめインジケーター2選、テンプレ保存・アラート音楽変…

関連記事

  1. FXのマインドセット

    【自己投資】デュアルモニター トレード環境を創る

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。【…

  2. コラム × トレード結果 × 相場想定

    【言霊の影響】叱る・褒める 

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。【…

  3. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2018年10月3日(水)×ドル円 ×相場

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村こんにちは。海…

  4. FXのマインドセット

    メンタルは鍛えることができない ~己と向き合う方法~

    こんにちは。日本の梅雨は大したことない!エアコンも扇風機も使わず過ご…

  5. コラム × トレード結果 × 相場想定

    【ドコモ口座騒動】その裏側の意図とは?銀行解体と新機軸通貨

    こんにちは。朝食を豪華にしようと、野菜と味噌汁をラインナップに取り入…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」
  2. 副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  3. FXのマインドセット

    【手法の罠】ハニートラップの克服法
  4. FXの基礎× 初心者講座

    【MT4をカスタマイズ】おすすめインジケーター2選、テンプレ保存・アラート音楽変…
  5. 副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
PAGE TOP