FXのマインドセット

メンタリストDAIGO【習慣の科学と潜在意識】~その②~

こんにちは。

ICHIHIROです。
1日の5分だけ頂けると幸いです。

メンタリスト DAIGO先生の習慣の科学 その②

前回は習慣化の一般論でした。
ここからは、メンタリストDAIGOさんのまとめ

初歩の初歩

習慣を身に着けるための3つの習慣があります!!

じゃあそれはどうやって??
意志力ですww
先生曰くWP(Will Power)、前頭葉の力を上げる!!

①5分間の瞑想を8週間続けることによって灰白質が肥大化しWPアップ
②姿勢を正す
③何かやりたいことが出来ても3分間先延ばしする(我慢する)

*補足
①前頭葉の力のこと「Will Power」朝が一番強い
②細かいことに気を使う
セルフモニタリング(客観的に自分を見る能力)を鍛えれる
③やらないといけないことがあるのに、
他の事に注意が向いてしまって、誘惑に負けてしまう
 辞めようと思うと1.5倍欲しくなる
 止める方法は「先延ばし」
 逆に辞めたいことには先延ばしを適応する

まずはこの3つを全て「意識的」に行ってください。

コツは

既にある必ず行う行動の後に追加する。
これがキーストンハビットです。(要の習慣)

歯磨きの後・朝食の後・トイレ後・シャワー後  etc

■習慣化の7つのポイント

①小さな習慣から始める(必ずこれをやると決めることが大事!)
②「習慣化したいことを1つにしぼる」
③「トリガー」と「場所」と「時間」を固定する
④自己嫌悪しない
⑤6時間以上睡眠時間を確保する
⑥有酸素運動で脳を成長させる
⑦しっかり休む

①小さな習慣から始める(必ずこれをやると決めることが大事!)

人間は小さなことでも習慣化していくことによってWPが強化されていきます。どうでもいい細かい習慣やこだわりを作ると、大切な習慣が身につけやすくなります。
まずは、どうでもいい変なこだわりを持って習慣化する。
お勧めは身近にある事・モノを使う

■携帯を利き手と反対側で使う→意志力を鍛えられる→新しい習慣を身に付ける(小さな成功体験を積みます。これが継続するモチベーションに繋がります)

何よりも一番いい習慣は

■朝起き!

早起きではありません。
朝起きたらすぐ行動

前頭葉の力(自制心、WPなど)が一番強い時間が朝です。

朝起きたらこれやるというのを決める!
→意志力が上がる→新しい習慣を身に付ける

朝のルーティーンを固定化する。

②「習慣化したいことを1つにしぼる」

一気にたくさん習慣を作ろうとしない。
というか絶対にできません。先ずは1つ。

③「トリガー」と「場所」と「時間」を固定する

「トリガー」=きっかけになる動作
「時間」=これくらいの時間にこれをやると大体決める
「場所」=やることによって場所を変えたりする。

歯磨き、朝食夕食、トイレ、風呂、机は勉強。居間は読書。この椅子は読書。
何でもいいです!!習慣はモノでも分けられます。


トレード用のPCとアニメ用のPCを分ける。
この椅子、マウス、この眼鏡をかけているときしかトレードしない。

④自己嫌悪しない

1日2日途切れても自己否定しない。自己嫌悪は一番してはいけない。
習慣がきれる条件は「自己嫌悪した時」なので自分を責めてはいけない


朝、通勤・仕事で意志力(WP)を使い果たす
→夜、勉強などやろうとするが「もうやめて!無理!やっぱ俺だめだ」
→そして、自分は意志が弱いと自己嫌悪になる。といった最悪のサイクル
「人間だから間違えることもある」と寛容に

どうすれば解決できるかだけを考える!!

⑤6時間以上睡眠時間を確保する

時間は作り出せます。忙しいからできないは、言い訳!!
思考停止!!考えることを放棄しているだけです!!
潜在意識が変化を嫌ってるだけ!!
コンフォートゾーンから抜けたくない。
人間の本能。ホメオスタシスの働きです。

⑥有酸素運動で脳を成長させる

有酸素運動で脳が活性化する。
散歩!!散歩はかなりいいです。心と時間に余裕ができます。

⑦しっかり休む

必死にならない!!=必ず死と書きます。
休むからこそ、パフォーマンスが出せます。
休みの効果は、2~4週間しか続きません。2週間に1日は、しっかり休むこと!!

「悪い習慣」を断ち切る5つのポイント

①なぜ悪い習慣をしたいか考える。
②IF・THENルールを作る
③習慣を意識的にやる
④欲求を客観視する
⑤ハーバート大学ショーン・エイカーの20秒ルール

習慣を断ち切るには古い習慣に新しい習慣を並行して身に着ける。
なくなったように見える習慣も再発動を待っているだけです。
無意識に入り込んだ習慣を意識上に引っ張り出すのが実行意図
具体的な計画を立てればその都度思い出さなくても
自動的に習慣に対抗する習慣が形成

結局は意志の力(WP)なんですが、使い方・コツがあるだけです。

①なぜ悪い習慣をしたいか考える。

あなたの欲求の根源と向き合ってください。
やめたい習慣的行動の手がかりは何か!?

メタ認知といって苦手な人多いと思いますが、とことんやってください!!


①夜中にケーキが食べたい→何で→お腹がすいた→何で→夕食を抜いたから
②夜中にケーキが食べたい→何で→上司に叱られたストレス→何で→進捗管理を怠り、業務が滞ったから

全く関係ない要因が、②のように欲を引き出す場合もある。でも根底の原因も改善はできますよね?

②IF・THENルールを作る

もしできなかったとき、代わりの習慣を作っておく。
IFの探し方はいつも必ずしていることは何かとそれに新しい習慣をつける。
感情は否定しなくてもいいが判断はしない。


今日は、間食でアイスを食べてしまった。
Thenもう1本食べなければならない。
今日は、タバコを1箱吸ってしまった。
Thenもう1箱吸わなければならない

悪い習慣→ きつくなる行為に etc
いい習慣→ 代用(自己嫌悪しないため)代わりに本を2行読む etc

③習慣を意識的にやる

習慣とは「無意識にやってしまうこと」
無意識の動作を意識的に分裂させる。

④欲求を客観視する

ものすごい欲求を感じた自分を分割して客観的に見るトレーニング
強い欲求を感じた時をカウントして、どれくらい欲求を感じているか客観視に出来るようにする方法→客観視するだけで、欲求は低下する
マインドフルネス瞑想
➡トレード・損切ができない人には特にお勧めです。

⑤ハーバート大学ショーン・エイカーの20秒ルール

習慣化したいことは20秒早く取り掛かれるようにすること
習慣化したくないことは、倍以上掛かるようにすること
辞めたい習慣をやる時はケースに2重にしていれるなどして、20秒以上時間をかかるようにめんどくさくしておいて考える時間を置いておくやり方
食事を、利き手じゃない方で食べる etc

そして習慣化するためには
66日以上続けること!!
年間で5個しかできません。

だからこそ

今すぐ何か自分の将来に繋がる習慣を始めましょう!!


2019年10月追記

習慣と潜在意識の合わせ技

目標達成のためには潜在意識を見方につける。
寝る前が一番「潜在意識」にインプットするのに適しています。
良いイメージで寝ると、寝ている時間全て良いイメージを構築できます。

時間の流れは、
過去→現在→未来
に流れていると思われていますが、

潜在意識の認識(正しい使い方)は
未来→現在→過去

ONE OK ROCKも言っていますね!
「武道館でライブ・・・・小さな箱でライブしている時から確信していました」
未来の出来事を「確信」して、取り組んでいるか!?

明日、仕事に行く
これは「確信」できますよね!?

1か月後、東京出張
どのようにすれば目的が叶うかわかりますよね?
スケジュール組んで、間に合うようにチケットを買い、ホテルを予約
東京ブランチまでの出勤経路を調べる!

1年後、10年後のあなたの目標は??
「確信」していますか?

確信していれば、「方法」を潜在意識が教えてくれます。
その「方法」を受け取るためには、心身の状態が良くないと受け取れません。

部下にイライラしたり、上司にしかられたり
そういった状態では、「潜在意識の声」に気付きません。

本当にふとした時に現れます。
自分の例でいうと、道を歩いていてたまたま見た看板だったりしますww
(しかも海外だったんで驚きです)

言い換えると
アンテナを向け、それをキャッチできる状態であるか?

コンフォートゾーンを抜けて「行動する」
これが潜在意識を変える第一歩です。
潜在意識には、時間の概念がありません。
一人称三人称など、そういった概念もありません。

つまり、今のあなたの現状は一切関係ありません。
Fake It!!成功するまでやり続ける!

すぐにやって欲しい習慣

アクションプラン

①寝る前に今日1日で、自分がいいと感じた事を3つ「紙」に書く
②これからする行動を全て声に出してから行う(1時間限定でも可)

①は、潜在意識へ良いイメージをインプット
良い事が引き寄せら、起きる現象が変わります。(正確には受け取り方が変化)

②は、イメージしたことを「現実」とすることができるという訓練
自己肯定感UPにも繋がります。

【自己肯定感と潜在意識】人生をコントロールする方法

トレードを通じて共に成長しましょう!!

トレーダー必読【自己規律と自己肯定感】その関係とは?前のページ

【FX手法】経済指標トレード 2019年10月7日週ドル円相場想定次のページ

ピックアップ記事

  1. 【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~
  2. 【完全無料】MT5 便利・おすすめインジケーター ~8選~
  3. 【2020年最新版】海外口座おすすめベスト3
  4. サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  5. 【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α

関連記事

  1. FXのマインドセット

    【自己投資】デュアルモニター トレード環境を創る

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。【…

  2. FXのマインドセット

    情報習慣と潜在意識の実現性

     1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いしま…


  3. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hirofx/ichihirofx.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    人生のステージ

    人生 × 4つのステージ × 商人道

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村…

  4. FXのマインドセット

    【FX学び方】素直さと我 スキャルピング 利益+5.1PIPS

    1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いします。にほ…

  5. FXの基礎× 初心者講座

    【資金を飛ばした人】に見てほしい記事 ~自分と向き合う~

    こんにちは。今週末見る予定の鬼滅の刃が楽しみすぎて、モチベーションが…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート


  1. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hirofx/ichihirofx.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  2. FX-book

    おすすめFX本 × 知恵

    【厳選7冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~トレード編~

  3. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hirofx/ichihirofx.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    副業 × 在宅ワーク × サイドビジネス

    【リモートワーク必須&生産性を上げる】お勧めのアイテム10選+α
  4. FXのマインドセット

    【手法の罠】ハニートラップの克服法
  5. FXの基礎× 初心者講座

    【2020年完全保存版】おすすめFX会社・国内口座比較!初心者向け16社
PAGE TOP