コラム × トレード結果 × 相場想定

【完璧主義】 100%と0%の間にあるものに価値を見つける

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

完璧主義から抜けられると、トレードが劇的に変化するでしょう。

【完璧主義】
100%と0%の間にあるものに価値を見つける

完璧主義者は、トレーダーにとっては悪癖となります。
手法も練習したけど、リアルトレードで結果が出ない。

そのような方は
「自分の思考の癖」「歪んだ認知」に解決の糸口があります。

残念ながら家庭環境や学校教育が原因になっている場合が多いです。
インナーチャイルドの記事はこちらの記事へ

トレーダーに不可欠な思考【インナーチャイルド・インナーペアレンツを再構築】

■学生
テストで100点を取らないとそれは0点と同じ、
ランキングで1位にならないと、自分には何の価値もない。
こんなふうにオール・オア・ナッシングの考え方をしてしまう。

■社会人
理不尽に怒られたりした経験がある方は、
完璧主義の壁を通過している方が多いような気がします。

ところが、現実には100%と0%の間には、さまざまな度合いがあり、
それぞれが価値あります。

60点を取り、もしそれが平均点なら、これまで、授業で話を聞いていた時間は、
あながち無駄だったとは言えないでしょう。
50点なら、半分はできているのですから、素晴らしいことです。

相場は不規則で誰にもコントロールできない

ヒゲ最先端最高のエントリー・利食いなんてできません。
後からチャートを見返して、ここはエントリーできたのに・・・
全く意味のないことです。

PCの前で24時間ずっと監視はできません。
私たち人間は、寝ますし食事もとります。
エントリーできなくても仕方ありませんよね。

常に理想のトレードはできない

しかし良いレードはできます!!相場ってそういうもんなんです。

相場には完璧はない。理不尽で不規則なモノ
これを心の底から納得できた時、あなたの思考はより良いトレーダーに近づいています。

100%と0%のあいだには、実にいろいろな物がつまっていて、みんなそれぞれに価値があるのです。

間にあるものを全部スパっと切り捨ててしまう【正負論】は、人生の楽しみを自ら放棄してしまうようなものです。
(超絶きれいな女性よりも、そこそこで愛嬌がある女性がいいではないでしょうかw)

トレードの悪い癖は、日常にも出ています。

つまり

あなたの完璧主義な思考、歪んだ認知は、日常から直すことができます!

部下をこいつ使えないと見下していませんか。教育を諦めていませんか。
頭ごなしに怒っていませんか。

裏を返すと、自分が完璧ではないといっているのです。(仕事であれば、ある程度のラインは超えて欲しいですが・・・・)

改善の第一段階は、自分の悪いところを
「知る」「認める」受け止めることから始まります。

ここがとてもつらい・・・・だからこそ

トレーダーとして成功するということ自体、ニッチな価値になる!
競争率が低く、あなたを成長させてくれるのです!

この業界で成功することは、
東大に入るよりも、医者・弁護士になるよりも難しい。

でも

リターンは全てを凌駕します!

トレード=お金=執着=完璧主義

トレーダーである限り、「お金を稼ぎたい」と始められた方が多いので、「お金の執着」から逃れることが容易ではありません。

自分の思い入れが強いものほど、完璧主義が姿を現します。
そこには、依存心や、お金の不安などがあるからです。

しかし執着をなくすとこだわらなくなりませんか?
全く練習をしていない興味のない、ゲームで負けても、感情は揺さぶられませんよね。
そして執着がないと上手くいくことが多くないですか?
アプローチしてない女性から言い寄ってこられるなど・・・
トレードは特に顕著に表れます。
利確目標に届かなくても、良いところで撤退出来たり、損切ライン前に、うまく逃げれたり。
そこには、執着(感情)がないからです。

お金の執着から脱却は難しいかもしれませんが、脱却は可能です。
「抽象度の高い目標設定」と「第3者のため」という動機付けです。

何のためにお金を稼ぎたいのか、100万円を稼いで何をしたいのか。
そのお金を誰の為に使いたいのか。
そしてその先に、第3者はどのように変化しているか。

このイメージの高揚感が、あなたにお金を引き寄せる大事なものとなります。

まとめ
相場は理不尽で不規則なモノ。
その中で生きているトレーダーは、未完全なモノ、答えのないモノを受け入れないといけません。
良い手法も、機能しない相場はあります。何連敗もするときはあります。
そういう失敗や損失を受け止め、執着をなくすことが、脱完璧主義の第一歩となり、トレーダーとして成果を残し続ける思考となります。

トレードを通じて共に成長しましょう!
ICHIHIRO

『FXで稼ぐ思考』初心者必見 飛びつきエントリーを直す【大衆心理と逆を狙う】前のページ

2018年6月26日(火)日本時間21:00 ドル円相場次のページ

ピックアップ記事

  1. 【2020年完全保存版】おすすめFX会社・国内口座比較!初心者向け16社
  2. 【厳選10冊】プロトレーダーおすすめFX本・参考書~メンタル編~
  3. 【稼ぐ】トレーダーになるための9ステップ
  4. サラリーマン【必見】 副業【バレない】で月10万以上稼ぐ3つの方法
  5. 【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE

関連記事


  1. Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hirofx/ichihirofx.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/functions/category.php on line 43

    人生のステージ

    オリラジ中田敦彦さんから学ぶ ~人生の陰陽と印象操作~

    こんにちは。めちゃイケ世代の自分は、これから紹介する動画を見て何度…

  2. コラム × トレード結果 × 相場想定

    【トレーダー視点でアニメを見る】~鬼滅の刃~ 無限列車編

    こんにちは。「鬼滅の刃」の無限列車を見た後、一気に22巻まで単行本…

  3. FXのマインドセット

    メンタルは鍛えることができない ~己と向き合う方法~

    こんにちは。日本の梅雨は大したことない!エアコンも扇風機も使わず過ご…

  4. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2019年8月7日(水)ユーロ円・ユロドルの相場想定

    クアラルンプール空港周辺観光してきましたので、こちらもご覧ください。…

  5. コラム × トレード結果 × 相場想定

    +115.1PIPS×2019年4月25日(木)×トレード結果

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村&n…

  6. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2018年10月11日(木)ドル円 相場想定

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村こんにちは。海…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」
  2. FXの基礎× 初心者講座

    【稼ぐ】トレーダーになるための9ステップ
  3. FXの基礎× 初心者講座

    【2020年最新版】海外口座おすすめベスト3
  4. FXのマインドセット

    【手法の罠】ハニートラップの克服法
  5. FX手法 X フォレックステスター訓練

    【FX手法・検証の目的】感覚値を積み、リスクを取るタイミングを知る!
PAGE TOP