FXの基礎× 初心者講座

FX手法ではない【トレード初心者がルールを作らなければならない4つの理由】

1日の5分だけ頂けると幸いです。
こんにちは。ICHIHIROです。

FX手法ではない【トレード初心者がルールを作らなければならない4つの理由】

例えば、利益を出している人の手法を使えば、自分も勝てるって思ってる人がほとんどだと思います。
半分は正解です。

なぜだと思いますか。
その理由を3つお伝えしたいと思います。

①自分の性格に合っているか分からない

誰かが実際に利益をあげているトレード手法を教えてくれたとしても、それが自分の性格や生活スタイルに合っているとは限りません。

FXトレードの手法は、テクニカル指標の組み合わせを考えると無限に作り出すことができます。手法がたくさんあるということは、あなたに合う手法合わない手法も存在します。

損切りや利食いに対する『思考の癖』も違います。

勝率重視の人もいれば、勝率1割で稼いでいる人もいます。
勝率が低いと、何連敗もするので精神的にもたないという人もいます。

数秒~数分で完結するスキャルピングが合う人もいれば、数週間のスイングトレードに慣れている人もいます。
ポジションを保有できる時間なども含め、自分がその手法に合っているかが重要になります。

②テクニカル指標の感覚値

FX手法 感覚値

トレードルールの中には、そのルールを作った人じゃないと分からないような『感覚的な部分』も存在します。私も感じますが、言語化が少々難しい部分になります。(この部分が、トレードスキル・裁量で差が出る部分だと思います)

例えば

■買いのセットアップ
・4時間足で相場環境を把握(14MAが20MAより上)
・20MAが上方向に傾きがある

・1時間足でダウ理論が確定した後、14MA~20MA付近の押し
・5分足でRSI30付近で逆張り買いエントリー

というセットアップで買いポジションを建てます 。
これは、私がデイトレード・スイングトレードで利用している
逆張りトレンドフォローのセットアップになります。

逆張りトレンドフォローのセットアップ動画はこちら

かなり主観的で抽象的な判断要素があります。
どれくらいの角度なら「傾きあり」なんですか?
14MA、20MA付近の押しは、どの辺りですか?
RSI30付近って、どの辺りですか?

MAの傾きに関しては、使用しているチャートソフトやモニターサイズ、画面の横幅・縦幅のグリッドサイズによっても見え方が変わってきます。

ポイントは、『完璧を求め過ぎない』

RSI28でエントリーするなどきっちり決めれば上手くいくのでしょうか。
RSI28からさらに、動きRSI20まで押すこともあり得ます。
20MAをさらに割り込み、25MAまで戻すこともあります。

かっちりとセットアップ基準を決めすぎず、今の相場の動きを見てサインを読み取ることが、結果的に良いポジションになります。
だからテクニカル指標の数値などはあくまでも目安程度でいいのです。

相場に完璧はありません。
相場は、不規則でコントロールできません。
だからこそ、そこに完璧を求めることがそもそもの間違いなのです。

③トレードスキルは体得するモノ

誰かFXで勝っている人がいたとして、その人のトレードルールを教えてもらったとします。

そのルールどおりにトレードして、いきなり5連敗したとします。そうしたら、もうそのルールを使い続けることは精神的に難しいではないでしょうか。

「アイツ、本当に勝ってんのかよ?」
「ウソ商材!騙しやがって!!」 

誤解がないように言うと、勝っている人の手法を使うのは賛成です。
むしろ推奨します。商材も、勝率99%、負けない、ロスカット不要などと謳っていないモノであれば、何でも機能すると思います。
しかし、その手法をあなたが使いこなせるかは別の問題です。
トレード手法は体得する必要があり、使いこなすためには訓練・練習を要します。

そして

フォレックステスターで訓練しセットアップをマスターした後に、デモトレードや少額のリアルトレードを通じて、少しづつあなたの性格やあなたの生活スタイルにあったトレードルールを固めていきます。

この過程を通ることで、
あなたが体得し、あたなが作成したオリジナルのFX手法・トレードルールに信頼が生まれます。
時間を掛けて取り組んで体得・作成したトレードルールはそう簡単には揺るぎません。
「これだけ練習したトレード手法」かつ週3回トレード回数、月間+300PIPS、ドローダウン-50PIPSなど、トレードパフォーマンスを理解しているので、ちょっとの連勝・連敗でもブレにくくなります。

④トレード情報のバイアス

自分でトレードルールを作ると、他人の情報に惑わされなくなります。

■バイアス
「トラピリで勝率95%・・・・」
「シストレ、自動売買で勝率99%・・・・」
「元●●証券チーフアナリスト・・・・」
「売買シグナルエキスパートアドバイザー・・・」

他人の作ったトレードシナリオで取引は絶対にしないで下さい。
WEB上には、上記のような記事を書いてるブロガーが溢れ返っています。
彼らは、商材を売りたいだけの商売人で、トレーダーではありません。
トレーダーとして初めの道を間違うと、かなり長いトンネルを進むことになりますので、このブログで「本質」を学んでほしいと願っております。

トレード以外のビジネスでも同様に
他人に任せるうちは、何もうまくいきません。
その「思考の癖」は、普段の生活にも出ています。

成功者は、行動し、言い訳せず、楽しく取り組んでいます。

トレードで稼ぐことは
自分でトレードスキル体得し、自分で意思決定し、自分で責任を取る

楽して簡単に稼げる副業をお探しの方は、
5000万程のキャッシュを作り、全ての資金を海外銀行の定期預金に複数口座2000万未満で預けるのが一番です。あなたの年収くらいの利回りは得られます。

■PS
本気でトレードスキルを磨いてみたい方は、右側の無料レポートを読んでください。あなたのパラダイムを変えるきっかけになるかと思います。

トレードを通じて共に成長していきましょう!
ICHIHIRO

2018年7月28日 ドル円相場想定前のページ

フォレックステスター検証とトレードスキル上達方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE
  2. 【手法の罠】ハニートラップの克服法
  3. 【稼ぐ】トレーダーになるための9ステップ
  4. 【免疫力を高める】ファスティング ~健康をマネジメントする~
  5. 損切が苦痛【逆張りスクラッチトレード】 克服するための2つの手段

関連記事

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【移動平均線の本質】~脱テクニカルへの依存~潜在意識に刻む

    こんにちは。ICHIHIROです。今回は、移動平均線の本当の利用方…

  2. コラム × トレード結果 × 相場想定

    2019年2月4日(月)×ドル円×相場

    1日の5分だけ頂けると幸いです。にほんブログ村…

  3. コラム × トレード結果 × 相場想定

    【コラム 完璧主義】2018年7月20日 ドル円相場想定

    1日の5分だけ頂けると幸いです。こんにちは。ICHIHIROです。…

  4. FXの基礎× 初心者講座

    【移動平均線とグランビルの法則】順張りの使い方

    こんにちは。ICHIHIROです。今回は、移動平均線とダウ理論の基…

  5. FXの基礎× 初心者講座

    【資金を飛ばした人】に見てほしい記事 ~自分と向き合う~

    こんにちは。今週末見る予定の鬼滅の刃が楽しみすぎて、モチベーションが…

  6. コラム × トレード結果 × 相場想定

    悟り×相場想定×ドル円

     1日の5分だけ頂けると幸いです。静かにポチっとお願いします。…

最近の記事

相場観を磨く 最強トレードツール

FX口座 基礎知識 ✕ 選び方

アーカイブ

旅行 便利グッズ

無料レポート

  1. FXの基礎× 初心者講座

    【正しいFX学習法】フォレックステスター検証「視点の焦点化」
  2. FXのマインドセット

    【免疫力を高める】ファスティング ~健康をマネジメントする~
  3. FXの基礎× 初心者講座

    【2020年最新版】海外口座おすすめベスト3
  4. FX手法 X フォレックステスター訓練

    【FX手法・検証の目的】感覚値を積み、リスクを取るタイミングを知る!
  5. FX手法 X フォレックステスター訓練

    【利益を伸ばす】値幅観測 エリオット波動とNとE
PAGE TOP