こんにちは。
10時間以上寝てますが、朝のルーティンはしっかりこなし
毎日のエネルギーは貯めているんだと自己正当化しているいちひろです。
【エントリー精度】を上げるために必要な2つの事
エントリータイミングがずれるあの時、
入っていれば損きりにならなかったのに・・・
ここぞというときに、エントリーできない。
エントリーしてぐっと伸びている時に限って、10万通貨しか貼っていない・・・・
こんな経験、私もさんざんしました。
それは、心理的な側面からすると
①「自己信頼」が足りていない。
②「完璧」を求めている。
といったことが起因します。
トレードだけでは、機会が少ないのでこの悪癖を改善するのは間々難しかもしれません。
スキャルピングで、1日数十回も経験が積める方であれば、自己メタ認知と振り返りを繰り返すことによって直っていくかもしれません。(メンターのいるファンドトレーダーなど)
しかし私たちは、まったく違う環境で生きています。
ですので、普段の生活から直し物事の「解釈」を修正することになります。
①「自己信頼」
「ゴミ捨てていこうかな」
「今日は、この仕事をやってから帰ろうかな」
「10分でも勉強してから寝ようかな」
こういった顕在意識に上がった
「○○したい」
「○○しておこう」
これを、今すぐすべてやりきるのです。
必ずめんどくさいなど、「感情」が邪魔をしていきます。
しかし、これを繰り返すことで
「自分ならできる」
「自分で決めたことができる」
「自己信頼」に繋がる1つ1つの行動になります。
(自分の気持ちに正直に生きると)
自己認識は、自分が作っています。
だから、日頃の生活から変えていく必要があり
変えていくことができます。
②「完璧」を求める
この訓練は、全托する!!
信頼できる人が勧められたら何も考えず、託す!!
また、飲食店で一瞬でメニューを決める!(最長10秒)
(君が言うなら・・・っての結構あります)
世の中には、何か答えがあると思っているところから
躊躇が生まれ、タイミングがづれてしまいます。(手法探しの旅)
優位性があるときというのは、だれにも答えがわからないものです。
大衆の皆々が、数年前から仮想通貨を大量に保有できましたか?
エントリータイミングも、その瞬間100%正しいのかわかりません。
どうかなって時が、「転換」のタイミングになりえます。
完璧を求めるということは、その後の結果を「期待」しています。
「期待」は、あなたの「感情」です。
「勝手」ではないですか?
相場は、あなたの都合のいいように動いてくれません。
買い手の投げる価格帯は?
売り手の投げる価格帯は?
自分のセットアップだけでなく、戦う相手の諦めるポイントを捉えるようになると、ぐっとトレードで成績が上がります。
自分の、練習・訓練を信頼する。
①「自己信頼」にも通ずる部分です。
世の中に完璧はありません。
今あるものを受け入れ、感謝をする。
トレードには、まったく関係ないような私生活の【思考の癖】影響します。
たくさんチャンスがありますので日々の生活から、見直していきましょう。
日足 ユーロ円
今回、トレードチャンスが出そうなのでご紹介したいと思いました。
日足レベルのトレンドが起きると、1,4時間足でも
分かり易いチャートになります。
そもそも下位足での優位性が高くなりますので
多少エントリータイミングがずれてもよいです。
このような、日足のトレンドが出たとき
きっちりポジションを入れいつものトレードができると
指数関数的に資産が積みあがります。
トレンドが出るかわかりませんが
下位足で戻しをしっかり待って売りを仕掛けていきましょう。
トレードを通じて共に成長していきましょう!!
いちひろ