トレード履歴 × 思考 × 相場想定

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

本日はトレード結果から相場想定を振り返ってみたいと思います。

2週間+900PIPS程。来週も分かりやすい相場がきて、仕事が早く終われば最高です。


2018.5.18 ドル円 トレード +61PIPS +59PIPS

日足

短期トレンド RSI70超えているが、深追いしない順張りをする。

111.00円付近 抵抗あるので欲張らず程々に。

4H

押し目待ち。目安は、110円付近のレジサポ+MAMBでエントリーできればいい。

1H

上昇トレンド後のレンジ 買い方向に逆張り(-2σ=4Hの14SMA くらいになります)

5M

RSI30割った時は、買いをすると意思決定済み。もしくはその後のMB突破

MAMBとかテクニカルな事より、日足の抵抗線やRSI70以上買われすぎ感、そしてこうなったらこうする。と既に意思決定ができている。

タイミングも完璧を求めていません。実際エントリー後、即含み益20PIPSから-10PIPSくらいまで戻されています。建値決済はしませんでした。5Mの値動きに惑わされないのは、長期足の大局を見ていたらからです。あとFT3練習の再現力です。こういう相場あったあった。きれいな順張りできるところだわ・・・・自分の思い通りに反転なんてしないわと悟っていますww     (残念ながら今は109.3まで落ちてますね)


2018.5.16 ユーロ円 +70PIPS

日足

レンジではあるが一気に下落した後、一旦MAMBで抑えられたら、売り優位の相場になる。その後、Wボトムなどで底値形成できれば、日足の買いで逆張りもある。

4H

レンジ 高値はしっかり押さえられたか?MBを割ったら買い目線は弱くなる。そこからの下落を1Hで狙えるかも。

1H

MAMBでエントリー

5M

欧州タイムの開始前後で、一旦上昇いた時(この時間は、一旦刈る動きの後、大局に従いやすい)

 

ポイントは日足です。レンジ相場ですが、その前は大きく下落しています。その後の動きとして、①急反発 ②高値を抑えられての再下落 ③不明

わかんない時はトレードしなきゃいい!!月足のMAMBは効くか微妙な所でしたが、この時は「これ落ちるわ」という感覚ありました。でも5Mのタイミング上手くないでしょwwでも+70IPSです。実際もっと落ちていきましたが、指値入れて家に帰って伸ばせるかな?って思ってましたが決裁してましたね。余人発言の影響なんかな?とか思ってますが、大局の動き通りですよ!!


2018.5.25 ユーロ円 +82PIPS

4H

1H

5M

日足

短期トレンド1波目 このまま下落するかは微妙。しっかり割ってからの戻しを売るのがベスト。

4H

MAMBでいったん売り。日足抜けのだましもある。順行したら伸ばす。

1H

レンジ この時間軸は無視 動く準備中

5M

エントリーしたい箇所からは離れたが、大局に沿っているから十分。(結果として含み損はほぼなし)

 

朝チャートを見て、日足MAMB効くなら、4HMAMBで売ろうと想定していた。1Hのレンジはただのエネルギーをためるだけの地合いでしかないので、それを意識して認識するのが重要。タイミングはよくない。でも仕方ない。サラリーマンなんだから!!今回の利確は、監視できていたので5M先端付近で決済。


決済の仕方について

種飛ばすときと、逆の方法って気づきました?含み損どんどん増加、天井で強制ロスカット・・・・この逆をやればいいのです。

だ・か・ら

思うに、FXは資金力のゲームです。

余剰資金でやれとはそういった意味もあるのでしょう。

トルコリラ円なんてまさにそう。資金飛ばさなきゃ長期保有だから・・・と握力見せれば結果少しづつお金は増えていきます。

ちなみに1万通貨スワップ100円として30日持って3000円ですよね。

そして1年保有して、スワップ収入30000円くらいですか?

僕は+30PIPSを1日でとった方が簡単って思いました。

1年保有するなら、10万通貨30PIPSで同じ収益です。時間をお金で買うと似た思考です。

 

今史上最安値を更新している通貨は買いですか?

自分はWボトムで買って、即+80PIPSで決済しました。1万通貨と仮定すれば1日で80日分の短縮です。スワップ金利目的のキャリートレードするには、資金が必要です。

仮に月収20万の収入が欲しい場合

スワップ100円として60万通貨保有する必要があります。日本の口座、証拠金で60万

絶対に破産しない口座を作るなら24円下がっても破産しない資金量

1440万円!

単純計算でこれくらいです。

 

最近チャートを見て疑問がありました。

 

何で売りをしないの?

吹きあがったら売りを、大暴落したら買いを

この繰り返しでこの通貨はいいとチャートを見て思いました。

今後分析して報告できればと思います。

 

では本日はトレードの組み立て方と思考過程少々でした。

参考になれば幸いです。

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村