2018年5月15日 × ドル円 × 相場

2018年7月22日

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

2018.5.15(火)日本時間23:50 ドル円相場を見ていきます。

 

自分のトレードしたい時間足は何なのか?

自分のトレードスタイルは?

スキャル?デイトレ?スイング?

どれかに決めてください。デイトレであれば、寝る前に決済をお勧めします。

長くポジションを保有できる方は、スイング~デイトレ

ポジション保有が苦手なら、スキャル~デイトレ

初心者は自分のスタイルを1つだけ決めてください!

 

スキャルなら最大ポジション保有時間15分

スイングなら3週間

FT3の検証と自分の性格に合わせて作ったルールを守るだけ!

簡単でしょww

 

日足

①カップ&ハンドル

吹きあがったところで売り。日足のMAMBを目安に買いを入れる。

②①の続きそのまま転換

日足MAMB抜ければ今年のピークのポジションになりえるので、鬼ホールドwww

月足がレンジで、方向感が出にくいので、そこまで伸ばさなくてスイングなら200PIPS取れればいい。

 

4時間足

この時間軸でトレードを組み立てるなら

MAMBまで戻しを待って買い。ブレイクで買った人間もありですが、利確しましたか?

戻しでまくられることを想定しているなら、買いポジもありですが、RSI70超えは伸び幅が少ない

トライアングル完成している相場は、かなり買いが強いです。

売り手があきらめる111円まで届くかは微妙(月足が微妙)

 

1時間足

4時間足同様。戻しを待つ。目安はMAMB

強気ではあるが、戻しの70%161%までで利確するデイトレ。

 

いかがでしたか。

テクニカル指標こねくり回してないでしょ!!

チャートを1枚1枚考え、それを複合的に見る。

かっこよく言えばマルチタイム分析。言葉は覚える必要なし。

長期足はトレンドかレンジか?

では長期足レンジの中で。1時間足はトレンドか?

トレンドであれば、トレンド方向にポジションをとると優位性が高い。

しかし、長期足がレンジなのでターゲットは大きく望めない。

進行方向に、上位足のMAMB抵抗があるのか?

ホントにこれだけ。あとはポジションをとって離す実行力だけです!!

 

本日決済したスイングトレード ユーロ円 (個人的に好きな通貨です)

ユーロ円 日足

まさに上記の考えで、週足月足レンジ。方向性がない中で、日足レンジ逆張り。

一気に落ちてこのままサポートを抜くためには一旦戻すだろう・・・その戻しを狙う。

ターゲットは抵抗になりえるMAMB。自分はレンジの50% 131.45に指値。このポジションは流れと逆なので潔く決済する必要がある。一時的な戻しを狙っている。

結果あと10PIPS届かない・・・wwあるあるww

70PIPSは減りましたがいい!!十分でしょ。

日足のMAで売りも考えてたので、1時間足レベルで売ってもあり。このポジションはデイトレだから保有は1日まで。

 

思考過程を参考にしてくれれば幸いです!!

大事なのはテクニカルじゃなく、環境認識です。

長期足をもとにトレードを組み立てる。

わかんなきゃ、トレードしない!!

そうそう

シュタインズゲート放送してます。見るべし!!!

外国人が選ぶ日本のアニメで確か1位だったはず・・・・・

是非余った時間を、勉強 + α に・・・

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村