トレードルール × FX × 信頼度

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。


自分でFXのトレードルールを作らなければならない理由


この記事をちゃんと全て読めば、「甘え」がなくなると思います。

コンサルの役目は

方法と道を指し示し、的確なタイミングで助言ができる!!

(既にブログ内にあったりしてますww)


スーパー勝ってる人の手法を使えば、自分も勝てるって思ってる人がほとんどだと思いますが、トレードに限ってはそうならない場合が多い。

なぜだと思います??


 

1. 自分のスタイルに合っているか分からない


FXトレードの手法なんて無数にあります。手法がたくさんあるということは、もちろんトレードルールも無限に作れます。

 

ただ、誰かが実際に利益をあげている売買ルールを教えてくれたとしても、それが自分(の性格や生活スタイル)に合っているとは限りません。

 

損切りや利食いの基準も違いますし、タイミングも人それぞれです。人によってメンタルの性質も違います。

 

勝率重視の人もいれば、勝率1割で稼いでいる人もいます。
勝率が低いとメンタルがもたないという人もいます。

 

資金量によっては、リスク許容レベルも違います。つまりトレードスタイルが違います。

スイングトレードに慣れている人もいればデイトレードに慣れている人もいます。

 


2. 使い慣れていないツールの問題


自分が全く使い慣れていないテクニカル指標を元に作られたルールの場合、

エントリー条件やエグジット条件を確認することすら困難になることもあると思います。

 

例えば、「RSIの値が70以上の状態からダイバージェンスが発生し、70以下でRSIの山が切り下げたら、その時点で2/3のポジションを分割利食いしてください」

 

言ってる意味わかりますかwww

RSIを使っていない人は、そもそもその条件を正確に確認することができないと思います。

トレードルールの中には、そのルールを作った人じゃないと分からないようなものもあると思います。

 

例えば

・4時間足14MAが20MAより上にある
・20MAが上方向に傾いている
・ボリンジャーバンドがスクイーズしていない

上記の条件を満たしている時に

・1間軸でダウ確定した後の14MA~20MB内

・5分足RSI30か70で逆張り

 

というシグナルでロング/ショートのポジションを建ててください 。

 

ついてこれてますか??

しかしかなり主観的な判断要素が出てますよね?

 

どれくらいの角度なら「傾き」っていうの?
どれくらいボリバンが収縮してたら「スクイーズ」っていうの?

 

 

これらは、使用しているチャートソフトや、もっというと画面の横幅・縦幅のサイズによっても見え方が変わってくるので、トレードルールを作った本人しか使いこなせない可能性が非常に高いんです。

 

手法を作った本人ならば、その特性を理解しているはずなので、相場を自分で選ぶこともできます。(自分のトレードルールには、感覚的なことは省くように作ってます。理系の性格です)

 

 

ちなみに、「トレンドライン」を使ったルールは、もっとも主観が強く出ます。というか個人的には、「トレンドライン」はルール(シグナル・サイン)として使えません。

環境認識を分かり易くするためのものです。

自分もトレンドライン関係のルールは一切ありません。時間とともにずれるじゃんwww


3. 他人のトレードルールには信頼性がない


これが一番重要ですね。

 

誰かFXで勝っている(ように見える)人がいたとして、その人のトレードルールを教えてもらったとします。

 

そのルールどおりにトレードして、いきなり5連敗したとします。そうしたら、もうそのルールを使い続けることはメンタル的に不可能でしょう。

 

「アイツ、本当に勝ってんのかよ?」
「騙しやがって!!詐欺師め!くおうあふぃふうぎゃあああああああ」 

 

となること間違いなしですwww

 

だから自分のテクニカル指標は、公開してますし、自分の教えている人には

「目線を合わせる」ために、同じテクニカル指標にしてもらってます。

 

そして

FT3で検証しルールを一緒に作った後に、デモトレで少しづつ生徒の性格や生活スタイルにあったトレードルールを固めていくお手伝いをします。

 

なぜコンサルが必要か??

人間はメタ認知が苦手だからです。客観的に自分を見ることが苦手ってことです!!

どうしても主観・感情が邪魔になってしまいます。

 

そして何よりも

苦労して自分で検証しているので、そのトレードルールはそう簡単には揺るがないんですね。

 

「元ディーラーが教える・・・・」

「トラピリで勝率95%・・・・」

「シストレ、自動売買で勝率99%・・・・」

「元●●証券チーフアナリスト・・・・」

みたいなことを書いてるFXブロガーが溢れ返っているわけですから。
(上記すべてカスです!!!しかしそういったものがブログランキング上位なんですよね~自分も東証一部ランキングTOP50には入る元大企業サラリーマンなんですが、拍がないww  証券マンも微妙っすね~彼らトレーダーじゃないんで。手数料商売です。馬鹿な客を見てくそ商材売れると思ったんでしょうねw大丈夫ですか?騙されてませんか??)


 

まとめると

 

他人の作ったトレードルールは、自分との信頼性がないから事実上使えないということです。

正確に言うと、使い続けることができないということです。

 

 

上記で書いた3つの理由を読んでいただければ、トレードルール・手法というものを他人に教えたところで全く意味がないということは理解していただけると思います。

 

だから

自分のトレードルールはすべて教えていもいいと思ってます。

絶対に相場で再現できませんから!!!

 

 

ちなみにですが、トレードルールじゃなく、相場想定についても、もちろん自分で作らないとマズイです。理由は今回記事で書いている内容と同じです。

 

トレードスタイルの問題もあるし、テクニカル分析の慣れ具合もありますし、信頼性の問題もあります。

 

他人の作ったトレードシナリオに流されて取引するとかww養分乙!!!

 

 

 

 自分で、FT3で練習するのです!!!ある定めた枠の中で試行錯誤し、トレードルールを作る!

コンサルティング=ソリューションの存在意義は

あなたに合ったトレードルールやシナリオ想定を一緒に作り、トレードで勝つ感覚を掴む!

そのお手伝いです!!

 

どんな世界の人もコーチがいます!!

イチローにもコーチがいました。

あなたにはコーチがいますか?

あなたは、トレードの世界で天武の才が与えられてますか?

本物のコーチに教わる!!

毎日学習8時間でもなく、これが最短で突き抜けるために必要なことです。

 

初心者のタイミングでこのブログを見つけたらラッキーだと思ってくださいww

煽りましたが事実です。

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村