人生 × 4つのステージ × その①

2018年12月10日

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。

本日は、抽象度の高い内容になります。


トレードのコンテンツよりも実は、こっちが自分は伝えたいなと感じております。トレードスキルは道具です。ではその道具を使う

あなた

が未熟だったら!?そう。上手くいきません!!

 ここ結構見落としてる人います。ルールを守れない、エントリーチャンスまで待てない、連勝、連敗で一喜一憂する等々は、「あなた」が原因ですよね!?

スキルは、練習すればある程度つきます。どんなスポーツでも10年続ければ、形になるように、トレードも月100万!?200PIPSくらいは誰でもいくでしょう。このレベルは、地区大会、市大会レベルです。

 

このカテゴリーで、紹介する記事は~人生について~

この知識・概念を知りあなたが行動した時、あなたの人生は劇的に変わるでしょう!!

ここにたどり着いたのも、全てはトレードからでした。

「成功の頂」はどこから登っても一緒なんだと感じた内容です。

前置きが長くなりましたが、早速ご紹介します。

人生には大きく分けて4つのステージがある

1.「欲望」のステージ

   Ricework 生活のためだけにいやいや働く

2.「自己実現」のステージ

   Likework 好きなことをやって楽しく働く 

3.「貢献」のステージ

   Lifework 人生の充実を求め喜ばれるために働く

4.「使命」のステージ

   Lightwork 天命を果たすべく天職として働く



インドのカースト制度に例えるとほぼ一緒になります。こっちの方がわかりやすいかもしれません。

上に伸ばすことを、「商人道」(人を救う道)

横に伸ばすことを、「武士道」(自分を磨く道)

と定義されています。


1.「欲望」のステージ シュードラ

これは、自分の物欲、肉体的欲求を満たしたい、という状態です。
ビジネスで言えば「なるべく楽して、頭を使わず稼ぎたい」という意識が強く、
依存体質で、文句ばっかり言っている人たちです。欲望のままに生きています。


2.「自己実現」のステージ ヴァイシャ

これは、自分の夢が叶える為に努力し、自分の好きな事(やりたい事)を仕事にしようとする状態です。
「欲望」のステージに比べてクリエイティブな発想ができ、楽しく仕事をする事ができます。
一般に「成功者」と呼ばれている人は、この段階の人が意外と多いです。欲望を操作し自制できる人たちです。


3.「貢献」のステージ クシャトリア

人の役に立ちたい人たち。自分のスキルや経験を世に貢献したい人たちです。


4.「使命」のステージ バラモン

自分のお役目が定まっている人たちです。その目標が揺るがない段階です。

最初の2つは、「自分」にしか興味がありません。
「自己実現」は、あくまで自分の成功だけを考えるものであって、
他人の事なんてどうでも良いのです。

そして、1.欲望と2.自己実現のステージは「エネルギーを奪う」という発想、
3.貢献と4.使命のステージでは「エネルギーを与える(循環)」という発想です。

どちらも、自分のエネルギーを高めようとしている事には変わりません。
後者も、エネルギーを与える事で、最終的に返って来る事が分かっているので、
エネルギーは高まるのです。

しかし、最初の2つのステージは、
まわりからエネルギーを奪うので、まわりにいる人はエネルギーが下がっていきます。

長期的に見ると、まわりのエネルギーが空っぽになり、
どんどんエネルギーを貰う事ができなくなっていきます。

もし間々見た目の良い女性がこんな事を言ったらどう答えますか!?

「私可愛くないから、彼氏できないんだよね~」

「私なんでモテないのかな~見た目が悪いのかな~」

こういう会話を聞いて、どう思いますか?

「○○ちゃんそんなことないよ~可愛いから大丈夫だよ。あたしなんか・・」

○○ちゃんは、こうやって他人からエネルギーを奪っています。だから、このような関係は、長く続きません。よく日本の女子中高生でありますww エネルギーの授受という観点で自分の生活を見てみると面白いですよ!!

一方で、上の2つのステージは、
自分も、まわりも、エネルギーを高める事ができるので、
加速的にエネルギーは上がっていきます。

つまり、商売繁盛(短期的な利益)だけでなく、
繁栄(長期的な利益)を考えるなら、
上のステージを目指す必要があるのです。

ただし、上のステージにいる人でも、
エネルギーは毎日上下を繰り返しています。

朝起きた時はエネルギーが高く、夜になるにつれ、
エネルギーがどんどん下がっていきます。

そして、エネルギーがある一定ラインを下回ると、
他人からエネルギーを奪おうとする状態になります。

これを、


エネルギーヴァンパイア


と言います。

この概念を知ると、自分自身がエネルギーバンパイアであること、自分の身の回りのエネルギーバンパイアがたくさんいたことに気づかされます。(実は親だったりしますww)

自分自身のエネルギーを上げることが、調子を整える(僕は自分の機会割を上げるって言ってますね)

このエネルギー管理ができると、トレードでも変なミスが起きにくくなります。人間はとても万能です。トレードにおいて既にスキルがあって結果が出ない人は、資金が足りないか、このエネルギーが切れているだけなんです。

「一事か万事」

という言葉もしかり、あなたの周りの交友関係・仕事・家族・異性などの環境はかなり影響しています。

なので、以前にも記載しましたが

あなたが望む結果を得れられていないのは、あなた自身とあなたの環境が原因です。一度全て断ち切ってもいいんです。

このブログでは、主に横軸をトレードで、縦軸をこのカテゴリーで解説指定校ともいます。

あまりにも知識や経験に乖離があると、何を言っているか全くわからないと思いますが、なるほど~そうなのかって感じた方、是非X軸Y軸ともに伸ばして、人生のライフステージを上げていきましょう!!

ライフステージを上げれば、エネルギーを与える人たちと過ごすことができ、エネルギーの循環が生まれます。往々にして、リーマンで与えるステージにいる人は、少ないです。ですので自分のステージを上げいい環境の中に身を置くことが重要になります。

という概念を知ったところで、

タスク①

「1週間あなたのエネルギーの授受をすべて記録してください」

10:30頃 上司に理不尽に怒られ気分を害した。ムカついた。(どう感じたか)

14:00頃 Aさんが「あと少し売り上げ上がんないかな、何でできないかな~」という独り言を聞いて、テンションが下がった。嫌な気持ちになった。

僕は、2個目今もありますね~具体的に言うと仕事がばれてしまうので言えませんが、いちいちそんなこと言ってんなボケ。お前らの過去からの積み重ねが現状なんだよ!!中途1ヶ月目の俺によう言えたな!!って思いました。今は、上記のように思いません。対処法があるんですよ。そこからは、エネルギーを奪われなくなりました。

まずやってみて下さいね~

このコンテンツは、次に続きます。

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村