イメージ × 力 × フラシーボ

2019年2月3日

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村

こんにちは。海外在住トレーダーのICHIHIROです。

本日は、基礎の基礎の基礎について。


これから紹介していく、

エネルギーを上げる取り組み

を行う前に、大事なスキルがあります。

それは、

イメージ力

(スタンドも精神)

これが、できないと「でっ?」てなります。

まず信じることが必要なんです。

「フラシーボ効果」

偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。 by wiki

科学的にもフラシーボ(偽物)わかってないそうな。これは、医学の範疇で問題を解こうとしているからです。

ちょっとわかりやすい例として数学。

フェルマーの最終定理というもの、単純な数式なのですが最近まで解明されていませんでした。(高校で、今の知識でこの定理を証明するという授業がありましたので、凄く記憶に残っています。当時DNAの解析が終わり、そのデータを唯一頂けた高校らしい。今は凄いと思いますが国指定のSSHでした)

で・・・・

この定理は、式が単純なだけにこの分野に留まり解明しようとすると解けません。「幾何学」のカテゴリーで解明されました。

つまり

多くの問題で乗り越えられないとき

解明が難しい事=自分の世界だけで捉えている 

ここに留まる限りは、問題解決は難しいといえます。

だから、

エネルギーを上げて抽象度の高い視点を身につける。

1個に固執せず色々やってみる。(引き算)

こういった視点で考えることができると、スポーツのあのやり方は、FXのこういう部分と繋がっているな・・・など知識や経験が1つに繋がる瞬間があります。(掛け算)

フラシーボ効果で、言いたかったことは

エネルギーの概念など

通常の考えでは、受け入れられないような

思考の世界(集合的無意識)などの概念やそれに関わるタスクを、否定的に捉えずに

「そういうもんなんだ」

「効果があるんだ」

と素直に実践してほしいという事です。

イメージ力

今後のエネルギー高めるタスクでは、イメージ力がすごく重要になってきます。

情報空間と物理空間は連続しているのはもう証明されています。

これが、「思考は現実化する」といわれる所以です。しかし、実現は難しい。この言葉は、題目のようなものです。

具体的には??

って思いますよね。ではイメージしましょう!!

そのイメージができないんです!!

わかります。僕もバリバリ理系で芸術センスもないので苦労しましたが、このスキルは練習で高めることができます。

イメージ力を鍛えるトレーニング

①目の前のものをパッと見て、 目を閉じで思い出す

初めは、形と色が単純な一個の物。
りんご等から、徐々に視界全てを。

その時、色や質感を出来るだけ詳細に
思い出せるように反復トレーニング。

②形がイメージ出来るようになったら、それを頭の中で別の角度から見る

動かしてみる。など

③思い出した物の色を変えてみる。(イメージの中で、好きな色に変える)

④目を開けたままでやってみる。

この辺りまで出来れば、『イメージして下さい』と言われてもついて来れるかと思います。味や感触をイメージしたりすると、よりイメージ力が鍛えられます。


これを、実践するとき思い出したのが

「童貞力」

童貞の性に対する欲求はとても凄いものがあります。色んな妄想、どんな事でもできてしまうエネルギーやバイタリティー。

当時の自分は、可愛くておっぱ○の大きな同級生と・・・

イメージしてたなと思い出しました。その時の臨場感、カラー、感触など、イメージできていた能力を取り戻すためにも今練習してますww

イメージ力がつくと「明晰夢」もコントロールできますよ!!

イメージ力がついたら、どんどんエネルギーを高めるタスクを1つずつ習慣化し「あなた」の調子のいい状態をキープしていきましょう。

そうすればFX??彼女??仕事??人間関係!?

大概の事は上手くいきます。

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


にほんブログ村